山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

紺屋の白袴

ネットを見ておりましたら、案の定、はすみとしこ氏のイラストに賛同したみなさんが晒しあげを受けておりました。
はすみとしこ氏のイラストに関してはワシ個人としては、難民への風評被害っぽいものも含まれていたので、「まあ、そう思うのは勝手だけどあまり人前で言わない方がいいよね」程度に思っておりましたが。
その他の作品に関しては「くすっ」と笑わせられちゃうものもあり。
「別に嫌いじゃないです」程度の認識でありました。

とは言え、あのリア充の聖地フェイスブックに於きまして、彼女への賛同を表明した数百名の方々の所属、出自、現住所等々をツイッターにて晒し上げにした行為に関しましては、
「非常に胸糞わるっ」と思っておりました。

フェイスブック上で公開している情報だからまとめて晒しても問題はなかろうという意見もございましょうが。
意図してまとめられたその情報には単純にして強い悪意があったのです。
「いくらなんでもコレはまずかろう」と思っておりましたら、このあと、事態は複雑な方向へと流れてゆきます。

詳しいこの流れはコチラで読めます→#はすみしばき の中心人物、MetalGodTokyo 氏、実名、職業、Facebookアカウントが特定される?


なんとこの晒し上げをやらかした人物が、フェイスブックのセキュリティを請け負っているフィンランドの会社日本法人のマネージャーと判明したので炎上したんですね。
しかもこの人物、「反安倍」「外国に安倍の悪口をちくるのが俺の義務」と言いながら、自民党主導で始まるマイナンバー制度のセキュリティにもイッチョカミしているらしい事が判明。
しかも仕事で防衛省とも関わりがありながら、共産党との個人的な連携も自ら公言していたようなので、情報の流出にも関わっていたのではないか?とまで言われておるようです。

ネット民が「この会社のコンプライアンスはどーなってんだ!?」と騒いで大炎上→火だるま→セキュリティ会社日本法人の偉い人にツイッタラーが直訴→フェイスブックツイッターも同時にアカウントが削除される
という事態に至りました。

そしてついに、Amazonでのこの会社のセキュリティ・ソフトのレビュー欄にまで飛び火し、今やこんな状態です↓
F-Secure インターネット セキュリティ 2014

昨日は祭日だったので該当のお方は首を洗って待っている状態だったようですが、本日は会社で緊急会議が行われているそうです。
東大の大学院を出ててもこんな事を引き起こす。
バカッターと呼ばれるバイト先の厨房で悪ふざけした写真をアップしてた学生より更に質が悪い(会社にかける迷惑の単位が桁違い)、こんな大人も居るって事ですね。

ツイッターに関してはよく「バカ発見装置」と言われますが…
「俺は高学歴」「俺は有名企業の幹部」と公言して自慢しまくりな人ですらこうなっちゃうんですから…恐ろしいですな(^_^;)