山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

昨日のネタの落穂ひろい

とか言ってたら。昨日飛び込んできたこんなニュース↓

東京五輪エンブレム、ベルギーの劇場ロゴと「酷似」
組織委「懸念ない」


【パリ=共同】2020年の東京五輪エンブレムについて、ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、オリビエ・ドビさん(52)は29日までに、自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと「驚くほど似ている」と交流サイト、フェイスブックに投稿した。

ドビさんは29日、共同通信の取材に「盗用されたのか、着想を与えたのかは判断できない」とした上で「弁護士と対応を協議している」と述べた。週内をめどに対応を決めたいとしている。

東京五輪パラリンピック組織委員会の高谷正哲戦略広報課長は「国際的な商標登録の手続きを経てエンブレムを発表している。特に本件に関して懸念はしていない」とコメントした。


こ、これは…アウトな気が…(ーー;
しかも、元ネタのほうがデザインが良い(当然か)
フォントも、同じものを使っていながら、オリンピックの方は、「なーんかださいなあ」な印象なのに、ベルギーの劇場の方は「お、なんか洒落ている」な印象でw

これがデザイン力の差ってことなんでしょうかね(^_^;)


※フォントのみならず、全体のプロポーションまで酷似しているのはやはりアウトな気が…
あと、オリンピックの方には「T」という印象が持てない
「TとL」な印象があるんですけどそれはベルギーの劇場の頭文字でして…うおおおマズイマズイよコレ


※…ベルギーのデザインじゃなくて?

そしてザハ側からの代替案の提示もあるみたいですね。
詳しい話はコチラからどうぞ↓

ザハ事務所ステートメント日本語訳

ザハの汚名(ほぼ、日本のマスコミに寄って一方的に作られた)は灌がれなければならないし、前回の東京オリンピック代々木第一体育館という建築史上の大名作がある以上、次のオリンピックでも名作を作らなければならない。

ザハの代替案に期待!<ザハはレム・コールハースの事務所に居たので応援している(ワシはコールハースのファン)

…次はボランティアのちんどん屋制服ですかな…