山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

まだあった落穂ひろい

ほらね、やっぱり書きたかったネタを取りこぼしている(^_^;)
昨日、アップした後に、「あ。オルゴールのこと書き忘れている」と思い出して、「いいや、明日書こう」と思って、ほら、今こうやって書いているだけ「まだマシ」なのかも(アルツ)しれませんねw

「マッドマックス2」でマックスが、「ハッピバースデートゥーユー」のメロディが流れるオルゴールを野生児ちゃん(鋼鉄製のブーメランを振り回す幼児)に与えるシーンが有るんですね。
マックスに習って野生児ちゃん、ちゃんと手前から先にオルゴールのハンドルを回して、「ハッピバースデートゥーユー」のメロディを流して、「にっこり」とするのです。

「文明」とか「文化」から切り離されて、砂漠でサヴァイヴしている子供が文明の残滓に触れて、人間らしい、子供らしい気持ちを取り戻す場面であります。

Mad Max & Feral Boy


そして、「怒りのデスロード」でもオルゴールが登場するんですね。
ところが、彼女たちはオルゴールの正しい操作方法がわからなくて、手回しのハンドルを先から手前に向かって回す、逆回しに回しちゃうんですよ。

なんとも悲しいシーンであります。
彼女たちの幽閉部屋には立派なグランドピアノもあったのに。

メロディが逆回しになっているので、なんのメロディなのか?は判然としないのですが、ただ短調の悲しげな音の欠片がポロンポロンと流れる、このアクションに次ぐアクションの映画の中で、感傷的な気持ちになれる場面であります。