山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

いちご煮と紅茶のケーキ

ま。なじられ続けて気が滅入って、「悲しい…」と(;_;)泣いてばかりもいられないので、「美味しいものでも食べるか」といただきもの、到来物を大盤振る舞いするワシ。

まずはコレだ!
青森県八戸名物、「いちご煮」!!φ(゚∀゚ )

いちご煮」って言っても別にフルーツのいちごが入っているわけじゃございません。
超豪華!アワビのスライスとウニが潮汁に仕立てられたものですよ。
少し前に「ケンミンSHOW」で見たことがあって知識としては知ってましたが。とても高価なものだし、自分には関係ないと思ってたんですね。

ところが、104に上京した折、東北バスターズのR子ちゃんが「おみやげです!」と会った早々に渡してくださって。
内容を見てないワシは、
「このおみやげ、ものすごく重いね?」とか失礼な事を言ってたのです(^_^;)本当に失敬なやつ…ゴミンネ

家に帰って荷物をほどいてビックリw(°O°)wするワシ。
「こんな高価なものを頂いてしまってどうしましょう」オロオロ
勿体無くてなかなか食べられなかったんですけど、「悲しみを癒やすには美味しいものを食べるのが一番」
が持論なワシとしては(^_^;)「じゃあ、食べるどー」と一念発起したワケですよ

お汁に仕立ててつぎ分けているとレトルトが台所を覗きこんで、
「なんかウニが一面にぶちまけられたような物凄いいい匂いがしてますよ」と言いに来るw

参考画像 調理例

想像以上に豪華な内容で、びっくりするほど美味しくて。
東北に向かって「ありがとうありがとう」と言いつつ頂きました。
東北の海の幸、豊かな漁場と厳しい自然、その中に生きる人達に思いをはせました。

食後は東京から到来物(N子ちゃんありがとう!)の美味しい紅茶のパウンドケーキをデザートに頂いて、大満足のワシ。
悲しみはもう癒えました(簡単)