山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

梅園の春

いつものように走っておりましたらば、なんだか今日は春の気配がしました。
「空気は冷たいけど日差しが春だなあ」
と家の上にある梅園を見やると、いつの間にか白梅が満開でしたよ↓

道理で家の中まで素敵な香りが漂ってくるはずですよ(´ω`)

うちの東側は夏みかんの山になってて。
その上が梅園になっているんですね。
梅の実をとるための梅園なんですけど、お花も綺麗で。この時期は毎年、家からフラフラ歩いて登って梅見が楽しめます。

ついおととい。
早良区猿田彦神社で今年の初午のお祭りをやっていたのですが。
一日の最高気温が5℃とかいう日でw
あまりの寒さに、行くつもりだったのに諦めて、家でおでんを煮ておりました。

またいつか、お参りに行って猿のお面を貰いに行きたいものです。


こんなに寒いのに梅は咲いてます

山道の脇には満開の水仙の花

誰も植えてない、野良の水仙なのに見事に咲き誇っております
緑の葉っぱがツンツンと剣のように茂って、そこに清廉な白い花
なんて鮮やかで鮮烈なんでしょう



そして水仙の花の横にはイノシシの足跡
…春ですな(ーー;