山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

東京旅行 その5 新宿界隈編

ワシが朝ごはんを終えた頃、みわたんも起きてきて朝ごはん。
「今日会う友達はネットの一番古い友だちたちで、14〜5年くらい前からの付き合いで。今まで何回か会っている人たちだよ」
とみわたんに説明するワシ。

最後に会ったのが…2010年2月か。
ワシの出張ついでに東京に来た時に半日遊んだんだよな。

みわたんの準備も出来たのでホテルをチェックアウト。
ホテルのロビーにミエタンが来てくれてました。
「うわー、久しぶりー」と言いつつみわたんにミエタンをご紹介。

「これからどうしようか?行きたい所ある?」
とミエタンに聞かれて。
「…いや特に無い。今日はミエタンとMさんに会いに来ただけだから」
と言うと。
「実は今、実家を取り壊して新築しようとしている所で…そのボロボロの家で良かったら…来る?」
とミエタンに言われて。
「うおおお、それは貴重な経験!行く行くー」ヾ(゚∀゚)ノ゙と喜ぶワシ。

歩いてミエタンの取り壊し予定の実家に向かいつつ。
風俗街、ラブホ街を抜ければ、まあ、そこは住宅地。
「最近、新宿にダイソーとg.u.が出来てー嬉しくてー」
とミエタンw
「だって今まで自転車に乗って原宿まで行かなきゃなかったんだよー」ですと(^_^;)
「新宿でも家のあたりは田舎だからさー」ってw
新宿で田舎ってww思わずウケてしまうワシ。

ミエタンとワシは年も近いし、若くして結婚して娘がいるという共通点もあり。
ワシはミエタンが大好きなんです(*´ω`*)
普段連絡を取り合ったりとかはしないけど。いつも心にかけているようなそんな存在の人。

ご主人を突然死で亡くして。その直後にお父上を病気で見送り。
今は娘さんもニューヨークに留学中で。
取り壊し予定の実家は住むには不便(家財道具は引き払っているし畳も剥がしている)なので、今は北関東の友人宅に住んでいるそう。
「ワシのためにはるばる出てきてくれてありがとう」( ;∀;)ミカボ、感激ー

しばらく歩いたら小学校とかあって。
「あれ?そういえば新宿生まれの新宿育ちの友達(現在埼玉在住)が言ってた小学校って…こんな感じだったな」
と思い出しました。
今度確認してみようw

さて。ミエタンの実家につきましたよ。
すごい昭和の面影のあるおうちで!
ワシ感激!
昔のご商売なさっている家ってこんな感じだったよね!!
聞けば、ミエタンのお父上が親戚の大工さんと二人で手作りしたいわくつきの住居兼工場だったそうです。
軽量鉄骨で出来た3階建て(一部4階建て)の凄く面白い建物でした。