山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

物の値段

昨日、弐号機が「どっかつれてってー。ポケモンセンターに行きたいー」とウルサイので連れて行きましたよ。
おりしも博多の街は「博多どんたく港まつり」の真っ最中。
道路は封鎖されるし、どんたく隊のパレードは練り歩いているし、市内各所に「どんたくステージ」がしつらえてあって、老若男女が歌え踊れの大騒ぎ中。

…実は積極的にどんたくを見たことのない一家であるワシら(たまたま出かけててどんたく隊に遭遇とかそんな感じでしか見たことがない)
「案外、道は空いてたりしてね」
と言いつつ出かけたら。

ビンゴ

道はがら空き、駐車場もがら空き。
みんなどんたくを恐れてw市内中心部には近づいてなかったようです。

弐号機のポケモンセンターでの「アレ買ってー」「コレ買ってー」を振りきって。
「はいはい、お誕生日にね」
と言いつつ、あまりにもそれぞれの値段のボリ方にむかっ腹が立ってしまうワシ。

ポケモンは子供相手の商売だってこと、メーカー側は自覚してんのかよおいゴルァ!
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
と思わず本気で怒ってしまう。
子供のお小遣いじゃ買えないものばっかり&価格設定。
クリアファイル(スーパーで98円で売っているものと同等品・絵柄が最新のものというだけ)が500円てどんな設定なんだよ。

許せん!
「こんな会社、つぶれっちゃえばいいのに!」暴言を吐くワシ。

駅となりのバスセンターにあるしまむらで可愛いブラウス(白黒ストライプ¥1880)とサルエルパンツ(¥600)を購入。明日にでも写真を撮ろうっと。
安売りしてたので夫のジーンズ(¥1470)も購入。
博多駅海洋堂博があってたので、それを見てから一階のおしゃれなお店で鋳物職人さんが作った丸まった猫の形の「魔除けの鈴」(¥780)を黒と金の色違いで二個購入。
この鈴は形も可愛いけど音も綺麗でイノシシよけにも十分なりそう。
魔除けの猫鈴ちゃん、うちの娘ズを守ってくれ給へ。

帰り道に立ち寄った激安スーパーで去年買って重宝したシリコンゴムのサンダル(¥299)を色違いで二足(ワシ用弐号機用)購入。

弐号機、「ものすごく安くてビックリした」(確か去年は同じ物をビブレで600円ぐらいで買った)と言う。
モノには「適正な値段」というものがあることを知ってほしいぽよ。母は。

最後に海洋堂博に展示してあったケンシロウの写真でも。
巨大だったぽよ↓