山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

初詣初セール

初号機がアニ研OBの人達が来る新年会に行くというので、ついでにコストコに電話をしたら、
「ずーっと品切れだったキャットフード」が入荷したとの返事をもらったので。
「じゃあ、買いに行くついでに初詣して、初号機を送ってやるか」
とサクッと決まって、家族で外出。

「バトンも連れていくか」とバトンも連れて、懐かしの護国神社へ。

ココは元々住んでいた場所の近くで。
当時、大晦日には紅白が終わったら夫と二人で家を出発して。
ブラブラ向かうとちょうど神社に到着する頃に午前0時を迎え。
神社のあちこちで大きな焚き火が燃やされて、そこに古い御札やら破魔矢を放り込んで。
お参りしてお神酒をもらって、先着何百名かにもらえる干支の土鈴を貰って家に帰っていたのですよ。

そんな新婚当時()の懐かしい思い出のある護国神社
初号機の初宮参りもココでしたな。

神社前の駐車場につくと、なんと「正月三が日は駐車料金は無料!」との事で。
「来てヨカッター」(・∀・)と本気で喜ぶ貧乏人親子w

バトンも人の多さにビックリしつつも「と、とりあえず、お父さんと一緒なら…」とちゃんと神社までついてきて見事お参りして帰りましたw
なんせ人が多すぎてビビリのバトンとしては「マーキングすらできない」んですね(^^;
ボイスはちゃんとしつけてて、「外出先ではコマンドが出るまでマーキングしない犬」でしたが。
バトンは単に「人が多すぎて緊張のあまりシッコが出ない体質」な模様です。

どっちにしても外出先では勝手にシッコしないのでいい犬なのに変わりはありませんが。
(その後、バトンを山に連れて行ったら安心したらしく、長々のびのびと長いシッコをしておりましたw)

神社ではお参りした後、家族でおみくじをひいて。
ワシは土鈴人形付きの福みくじをひいて。
なんだか清らかな気分になりました。
家族で初詣っていいですね。来年も一家揃って健康でこうやってお参りしたいものです。

その後、飲み会に行く初号機と別れ。
残りの三人でキャットフードを買いに行って。ショッピングモールに立ち寄って帰宅。
全然買うつもりもなかったのに、以前アウターを買ったブランドで激安セールをしててw
ショルダーバッグが900円だったので買っちゃった(^^;

なんとも正月らしい一日でした。