山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

たった一つの生命

・<a href="http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110403/dst11040303510005-n1.htm">度肝を抜いた米軍の支援 日本政府の不作為を問う
</a>
アメリ海兵隊が現地にパラシュートで降下して、その後自衛隊と共に重機を使って
仙台空港を復旧させてたなんて全然知りませんでしたよ!
この機動力と実行力。すごすぎます…

日本も航空母艦を持ったほうがいいと、ワシも思うようになってきました。
本当に日本の独立を保ちたいのなら、航空母艦はあったほうがいい。
政府と東電、保安院の無能無策ぶりはあまりにも呆れる
(非常時用の備えが、衛星電話1台&担架1台のみとか)

被災地の避難所に出向いてって、「復興しようよ」とか。
赤いランドセルを見つけたら「何とか直人がくれたのかと思った」と冗談を飛ばしたり。
被災者に向かって「物資が届かない状況はどうなってますか?」
と聞く首相の気持ちが全く理解できません。

「皇族の一員のつもりですか?」(素)

天皇皇后両陛下が(スリッパも履かずに)東京武道館を慰問に訪れられた映像は感動的で。
思わず、「鬼の目にも涙」だったのですが。
この菅(あえて呼び捨て)の視察の映像は怒髪天以外のナニモノでもなかったですね。
なんかグロテスクが過ぎて、胸が悪くなる話題ですね。

・気をとりなおして。
3月11日からこっち、毎日のハラハラドキドキが濃厚すぎて、
物凄く時間が経つのが遅く感じるんですが。
やっと。
やっと一つだけ明るいニュースがありましたね。

<a href="http://www.youtube.com/watch?v=9SQr2-CKm7c">Stranded tsunami dog rescued in Japan </a>

最初、ネットのニュースで読んだときは、
「3週間も漂流しててどれほどやつれて衰弱している事か」
と実際の映像を見るのが怖かったのですが。
検索して見てみたら、なんとまあ健気に頑張って生きてくれた事か!

(;_:)

日米の大捜索作戦(という名の遺体回収作戦)でたった一つとは言え
生命あるものを探し出せたというのは探していた人たちにとってもどれほど励みになったことか。
しかもこのわんこが、思いの外元気でしかも可愛い。人懐っこい。
甘えてペロペロしているのが「可愛がられて育ったんだなあ」とわかります。

昨日テレビで見た映像では海上保安庁の人からソーセイジを貰って嬉しそうに食べてました。