山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

巨像が崩れ落ちる日

東京電力、フランス電力や仏原子力庁などに支援要請  2011/3/28 22:25 (2011/3/29 1:00更新)

【パリ=古谷茂久】東京電力がフランス電力(EDF)公社や仏原子力のアレバなど
仏企業や仏原子力庁に対し支援を要請したことが28日、わかった。
仏は核燃料の再処理技術を保有しており、福島第1原子力発電所で使われている
ウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料も現在のアレバの前身となる企業で加工された。

 仏のベッソン産業・エネルギー・デジタル経済担当相が同日語った。
支援の具体的な内容は明らかにされていないが、
福島第1原発で漏れ出したプルトニウムなどに関する技術支援を要請した可能性がある。

 ベッソン経済相は放射性物質の漏洩について「きわめて重大な問題」と発言。
東電からの支援要請は今回が初めてとしたうえで、政府として要請を歓迎する意向を示した。
また「(福島第1原発での)状況を正確に把握できない」と日本政府や東電の対応を暗に批判し
「仏企業が現地で支援をすれば明らかになっていくだろう」などと語った。

 EDFとアレバはすでに防護服などを日本に送っているが、今回の支援は別枠となる。
仏は電力の約8割を原子力に頼る原発大国で、技術水準も高いとみられている。

日経新聞 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE0EAE2E1878DE0EAE2E1E0E2E3E39494E3E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000

※おっせーよ!もっと早く救援を求めろよーヽ(`Д´)ノウワァァァン!
というのがワシの第一声だったんですけど。

つまりコレは完全な「白旗」ですよね。
「もう自社では原発の管理ができません。助けてください」と世界に知らしめるような物。
と、いうことはつまり。
「こんな管理できない会社に原発は任せておけない」という事になり、
東電解体にゆくゆくはつながるかもしれないって事になりませんか?

と、なると!

宿願であった、メディアの東電からの支配からの脱却が出来るってことですよ!
日本に自由にモノが言える、書ける、発言する、表現する時代が
とうとうやってくるって事ですよ!!

情報は開示され、真に討論できる場が出てくるって事ですよ!(・∀・)
既にその予兆は始まっています。
メディア各所で既に東電擁護の姿勢は薄まってきている気がします。
もう国民に広く知られてしまったんですもの。