山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

小学校のお茶会

Zeppに行った日は、小学校の卒業前のお別れのお茶会が開かれる日でもあり、寒い中、猛練習の結果を皆様にお見せするために出かけてましたのよ!
このお茶会は実は卒業式より感動的なんですよ。
子供たちの演し物、先生方の演し物、母親の演し物と色々あって、その合間に先生たちからの言葉がありーの、子供たちからの言葉もありーの。
母親からの言葉もありーので、直接お互いが感謝の言葉を述べ合うので、すごく感動するんですよ。

ワシも「今年は泣くまい」と思っていたのですが、子供たちの赤ちゃんの頃の写真が音楽に乗って流れるシーンでついに涙腺決壊。
涙が止まらなくて困りました。
大きくなっちゃったんだなー。
みんなの生命の煌めきが眩しいよ…(´д⊂)
母親代表のご挨拶を読むお母さんも嗚咽を漏らしながら必死の朗読で、ワシも貰い泣き(;_:)

子供たち手作りの心づくしの軽食(生クリームとチョコソースに包まれた沢山のフルーツが挟まっているクレープ)やお母さんがたからの差し入れのフルーツカクテルやぜんざいがお茶やジュースと一緒に出て、みんなで楽しいお茶会となりました。

子供たちの演奏と合唱も素晴らしくて思わずお席に戻ってきた弐号機を抱きしめて頬ずりしていたら、向かいの席のお母さんに、
「いーなー、女の子は頬ずりさせてくれるから」と言われてしまいましたw
そうだよね、男の子はカーチャンに抱きしめられたり頬ずりされたらいやがるんだろうね(´・ω・`)
そんなこともあろうかと…

実はワシがPTAの役員になって決めた、本年度の最初の目標が
<font size=7>一日1ハグ運動</font>
でしたのよw
ま、無理矢理ハグしなくてもイイんですけどね。
親子で一日あった事を話すとか。
目を見て「行ってらっしゃい、気をつけて」と声をかけるとか。
そーゆー事をしましょうという運動だったんですけどね。

最後アンケートをとったら結構評判良かったですよ?w
「今は運動中だからハグするんだよ!」と子どもを脅してwハグするお母さんもいらしたようですが(^^;
それでも「学校の決まりということで子どもがイヤイヤながらもやってくれてよかったです。この年になると滅多にハグ出来ませんから」とおっしゃってくださったお母様もいらっしゃいました。