山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

干し野菜その後

その後のワシの干し野菜ブーム。
全然廃れませんねーw
最近のお気に入りは以下。

・庭でとれたレモンの輪切り干し
今年は庭のレモンが大豊作で。小さい木にたわわに実っております。
毎日鍋物や料理に使っているのですが、なかなか使い切れないので、皮付きのまま輪切りにしてザルに広げて干してみました。
よく干し上がったら、皮をむいてポットの中に紅茶のパックとスライスしたショウガと一緒に熱湯を注いで「ジンジャーレモンティー」の出来上がり。

コレをコタツの上に乗せておけば、家族は好きな時に暖かいジンジャーレモンティーが飲めるので便利です。
コレは蜂蜜を入れて飲んでも美味しいし、身体が温まります。
健康にも良さそうでしょ?

・キャベツの割り干し
たった一日干しただけで、あまりにも野菜類が美味しくなるので、「キャベツもかな?」と思いつき、キャベツが安い時に二個買いしちゃったので、まずは一個で試してみました。

丸ごとのキャベツを芯の方から(つまり裏返して)六つ割りにします。
そのまま芯を上に向けてゴロンと仰向けに転がしてお日様に向けて干します。
一日中干していても、ちょっと切り口が乾いたかな?くらいの見た目ですが。
コレを煮物や鍋物、汁物の具材として煮込むとムチャクチャ甘くて美味しい!(・∀・)んですよ。
是非ともお試しアレ。
残りの一個も迷わず六つ割り日干しコースに行きましたw

【結論】
大抵の野菜は日に当てて干すだけの手間で美味しくなりますね。
しかもある程度切ってから干すので、使う時にはそのまま刻めばいいので手間が省けるせいか?よく野菜を使うようにもなりました。

大根も普段は使う料理は限られる(主に和風のお料理)のに、輪切りにして干すことにより、洋風の料理にも使えます。
シチューやカレーにも入れられるので(干した野菜からだしや旨みが出て一層味が深くなる気がします)野菜の消費速度が早くなりますね。
冷蔵庫の中で野菜がミイラに成るって事がなくなりましたw

あと、パプリカピーマンもちょっと使うのを忘れるとしなびちゃいますが、買ったその日に四つ割りに縦割りにしておいてザルに干せば、一週間位は平気でモチます。
しかも美味しくなるので消耗も早いw

美味しくなって消費量も増える。ゴミも減る。
なかなかお手軽でありながらいいことばっかりですよ、干し野菜。