山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

高校生クイズ

昨日の夜の高校生クイズ
皆さん、ご覧になられましたか?

夕べはワシ、長女子の友人たちと実況しながら見てて爆笑でしたね。
一応旧帝大に通う皆さんなのに、その場に居る全員の知恵を総動員してもなかなか問題が解けないというw
それくらいのレベルの問題ばかりで、昨今、クイズといえば簡単なものしか見かけないので、とても新鮮でした。

特に、開成高校のイケメンくんの出来が良すぎて思わず笑っちゃうくらいでしたけど。
しかし、ワシらの注目はむしろ、その両脇に居るジミメンくんズの方でした。
「この人達は何?」から会話が始まって、長女子の友人の一人が出した結論が、
「外付けHDじゃね?」だったんですねw

それ以来、彼らが喋るたびに「スピーカー付きHDだったか」とか「HDのくせにペラペラと」とか言いたい放題。
自分たちが問題の正解が全然わからないこととも相まって、クイズそのものよりも画面に写っているものをネタにして笑うことで盛り上がってましたね。

それにしても「暗算9段」(は、久留米付設の子だったか?)て凄いわ。
円周率も暗算で一瞬のうちに数十桁とか見えるんでしょうか?
日本全国の有名進学校の生徒が一同に集まる、それこそ全国模試で上位に入るような子たちばっかりの戦いだったので単純に「へー」と感心しましたね。

昔はもうちょっと。馬鹿っぽい?つーか。
体力や運も必要とされるようなクイズだったような気がしますが。
昨日は付設出身の子もいたし、ワシも従兄弟がふたりともココの出身なので応援していたのですが、残念なことでした(準々決勝?で開成に敗れた)

なかなか普段は世間一般には「知力に勝る高校生」というのは出て来にくいものなので、年に一回くらいはこんなチャンスがあってもイイじゃないのかしら?
せいぜい知れ渡るとしても普段の生活の中では、全国模試●●位とかいうそのテストを受けた中でだけの名誉だけだもんね。

それにしても、久留米付設…
卒業生が孫正義はともかく(なのか?)
堀江正文とか鳥越俊太郎ってぇ…(´Å`)

思わず「テ■リスト養成校?」と言うと、洒落が分かる子で、
「被告先輩と呼ばれてましたw」だって。ぬはははは。