山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

世界は不公平で出来ている

昨日、珍しく夫が長電話していたので、「なんだろう?」と思いつつ、そのまま出勤時間になったのでそのまま出ていったのですが。
帰宅して事情を聞いて納得。

以前、義弟が自殺したときにお世話になったNさんの具合が良くないらしく。
主治医から「年内持たないと思われるので、その心づもりをしておくように」
と言われたので、奥様がビックリなさってウチに相談の電話をかけてきたらしいのだ。

ウチは年齢の割には葬式を二度も出しているので(ーー;
葬式ごとの相談ならお任せください_| ̄|○
「お葬式前後のお悩み事、お聞かせください」の看板でも掲げて相談を承ろうかと思うくらいです。

でも、思えば。
あれほど元気だったNさんが、悠々自適の生活で愛する家族に囲まれて幸せそのものだった時間を過ごされていた方が、脳梗塞で倒れられたのをきっかけに寝たきりになられ。
意識ははっきりなさっているのに、あちこちの臓器がどんどん壊れて行き、あとは死を待つだけ。
というのはなんとも残酷なことです。

世の中には「早く死んでくれ!」と思えるような糞団塊の鬼ジジイどもがのさばっているのに。
Nさんみたいに、本当に心から尊敬できる、男気にあふれた人情家の方が、病に倒れる。
全く、世界は不公平です。

そして最大にムカつくのはこのNさんご夫婦に対する夫側の親戚一同の仕打ち。
ウチもさんざん色々言われて嫌になって縁を切ったんですけどw
相変わらず非道なことをやっている模様。

N夫人、色々腹に据えかねているようで、
「今度会ったら、『●●ちゃん(夫の子供時代の呼び名)ちの上の娘さん、九大にストレートで合格したんやて!凄いなー!!』って力いっぱいに言ってやろうと思う!!」とおっしゃる。
いや、それで奥様の溜飲が下がるのでしたらナンボでおっしゃって下さい!w
(夫側の親戚一同は教師の家庭なのだが、親子関係が尽く破綻している。いわゆるモンスター級の毒親家庭なので)

今度、奥様にゆっくり会って、おしゃべりしよう。
そして夫側の親戚の悪口でも一杯話しあおうw
なんだい、向こうのおじさんが亡くなった時には、ウチには一切連絡して来なかったクセに「葬式に来ない!不人情!!」って言ってたそうじゃないか。
エスパーじゃないし。知らんし。