山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

何故合格したのかがワカラナイ

昨日から怒涛の合格日記でしたが。
一夜明けて一息ついて。実は未だになんでウチの長女子が合格出来たのか?がよくワカラナイんですな。
長女子本人も自信を持って言ってまして。
「定員数きっちりに合格者を出していたら、絶対オレは漏れている!」とw

多分、後方集団に似たり寄ったりの成績の一団が居て。それをゴッソリ拾い上げて貰ったんですねきっと。
「可哀想などんぐり達だ。拾ってあげよう」ってね。
「てことは、仲間が7?8人居るってわけか!?心強いな!!」と長女子(ーー;<font size="-2">そうじゃないだろーー?</font>

本人も振り返ってみて「ぬるい受験生生活だった」と自分で確信を持って言うくらいですから推して知るべし。
とにかく子供の頃から勉強ギライの子で。
「このままじゃ大学なんか何処にも入れないよ」と母は心配して無理矢理高校の特進コースに押し込んだのですが。
勉強ギライは結局最後まで治らなかったですね。

「とにかくウチの経済状況じゃ私大は無理!」と押し込んだものの、これがねー。
頑固に最後まで「自宅学習はやらない主義」を貫きましたね。
舐めてんのかゴラァ。
どれくらいやらないのか?と言うと、学校で出された宿題すらやらない。
徹底してやらないんですよ。

家ではたとえ30分でも勉強しない主義者(問題外)勉強したら負けだとでも思っているのか?
高校三年の3学期になっても「お願いだから宿題だけはしてください」とか担任に言われるような子でして…
「この反社会的な行動の理由には犯罪者になる可能性を秘めているのかも??」とワシが真剣に悩むほどでした。

犯罪者予備軍なんじゃなくて、タダ単に、「家で勉強したくない」って理由だけだったんですけどね。
昨日も合格した受験生がテレビで「家で4?5時間は勉強してました」とかしゃべっているのを見ては、「すんげー!オレには出来ねーー」とか単純に感心してました(ーー;

勿論、「勉強しなさい」とワシが言ったところで言う事を聞くような子ではないので、殆んど言ったことはないですね。
学校の補習、予備校と一日中外で勉強していたので、家でまで勉強しなさいとワシが言えなかった__というのもありますが。

あ。でも、流石にゲームとギターは封印してましたよ!