山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

日曜日にはスーツを買いに

明後日は卒業式なのに、まだ弁当持参で高校に補修を受けに行く長女子。
後期日程試験の小論文対策授業があるそうで。
しかし、長女子本人の中では「受験はもう終わった認識」になっているらしく。
「なんでまだ学校に行かなきゃいけないわけー?」とブツクサ言いながら今朝は家を出て行きましたよ。
前期日程試験終了直後から持病の蕁麻疹(疲れがたまったりストレスがたまると出ちゃう体質・去年の秋にも出ていた)が出てしまい、
「かゆい??」と悶えております(かゆいのが「耳の奥」なのでかゆい部分に手が届かず辛いらしい)

コレばっかりは体の中から蕁麻疹の原因となっている物質が排出されるまでは薬も効かないので、我慢するしかないんですよね(´・ω・`)
可哀相だけど仕方ない。

昨日は二人でお出かけして入学式用のスーツと靴、ブラウス(二種類)を買ってきました。
数日前、店頭で見かけて、「この素材とデザインなら全然文句ないわ」と目を付けていたスーツを試着させてみたら「あら、ぴったり」
スカートがセットのものとパンツがセットのものの二種類があり、
「どうしてもスカートじゃなきゃだめなの?」とか訊いてくるので、
「パンツでいいよ」とチャコールグレイのシンプルなパンツスーツを購入。

爽やかな水色のシャツブラウスと。
万が一の時のため。喪服としても着られるように(ーー;黒いノーカラーのブラウスも併せて購入。
黒い皮のシンプルなパンプスも買って。
「さてバッグはどうする?」と顔を見合わせましたが。
どうしたらいいのかがワカラナイw

ショルダーバッグを一つ持ち、サブバッグとしてトートタイプのモノを持つのか?
それとも書類が入るような大型のショルダーを買うのか?

よくわからなかったので、「家に黒い革のショルダートートがあるから。ソレを試してみて」と今回は買うのをパス。
__と、言うわけで。思ったよりずーっと安く買い揃えられました。
ビバ☆デフレ(ーー;

家のショルダートートは昔々。
長女子が生まれた当時、世間には気が利いたシンプルな黒い革製の大型ショルダートートが無かったので、友人の革のクラフト作家の人にワシがデザインを描いてオーダーで作って貰ったものです。

「まさかこのタイミングで娘が使うことになるとは」
確か2万円チョットで作って貰った記憶があるのですが。良い買い物でしたな。