山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「やらせ」ワシの場合

2ちゃんを見ていたら、「あなたの知っているやらせを教えて下さい」というスレがあった。
「ふーん」と思いつつ読んでいたら、色々思い出してきましたよ。

昔、新婚旅行から帰ってきたとき(大昔な話だなオイ)
友人一同がお祝いの席を設けてくれまして、飲み会が行われた事がありました。
その時は別にナニも起きず、普通に会はお開きになり、普通に解散して普通に家に帰ったんですけどね。

問題はその数年後。

知り合いの女性建築家の家に遊びに行ったら、
「アタシのスナップ写真を貸して欲しいって言われたから●●さんに貸したら、こんなモノが送られてきたの。アナタも一緒に載ってるわよ」
と言われて彼女から差し出されたTOYOT●の広報誌。
見て思わずひっくり返りましたね。

巻末の「TOYOT●ファンからの声」みたいなページにワシの写真が載ってて、
「私の好きなこの時間」みたいな一口コラムに、
「私はお酒がダ??イスキ♪この前わぁ、ちょっと飲み過ぎちゃったかなっ♪二日酔いで声がガラガラよん、キャポッミ☆」
みたいな文章が載ってました。

「コレ、ワシじゃないし…」(知っている人は知っていますが、ワシは下戸。先祖伝来一族郎党一同みな下戸の純粋培養下戸)

「しかも、コレ何時の写真よ??」
とマジマジと見ると、服装と髪型から言って、その当時から更に数年前のその新婚旅行から帰った時のお祝いの会でのワシの写真だったんですよ。
この広報誌を作っているデザイン事務所の誰かがこの飲み会の写真を持っていたので、思わずシロウトさんからの声として流用したんでしょうが…

なんで、他の人には一言お断りがあるのにワシには教えないのよ。
こんなモノが世間に出回っているかと思うと恥ずかしくて死にそうでした(まだ若くてナイーヴだったし)
そもそも、ワシ、当時、免許持ってませんでしたし。
(あ?だからバレないと思って流用したのか?)

ちなみに、その女性建築家さんの写真が使われていたページは、
「彼氏が出来ない高齢独身女性」という役回りでw
「本当のことじゃないですか」とワシが言うと、彼女激怒してましたね。

一流企業の広報誌でも普通に捏造は行われているという勉強にはなりました。
ところが、更にその数年後。
某新聞社からインタビューを受けた時に。
実はその行為は新聞メディアに於いても堂々と行われている事をワシは知るわけですw