山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

電器店巡礼 その1

「給付金でムーヴィーカメラでも買おうっかなー?」
と、思い立ちまして(いつも行動が思いつき)
最寄りの郊外型大型電器店へ出かけてみました。

「ふーん、今は安いのねえ」(感心)

最初の子供が生まれる前に買ったビデオカメラは10万ちょっと位した筈なんですよね。
ソレを考えると、小さくコンパクトになって、性能も向上して(と、思いたいw)値段は数分の一…
良い世の中になりましたね。
我が家の初代ビデオカメラは買って7?8年後にソニータイマ●が発動してしまい(??;数度修理に出しましたが全然治らず…。
諦めて、下の子が生まれた後、キャノ●のビデオカメラを買ったんですよ。

「カメラの性能だって良いメーカー(当時、銀塩カメラのEOSを使っていた事もあり)なんだから、ビデオだって、きっと良い映像が撮れるはず!」
という思いで買ったんですがね…

__あまり多くは語りますまい。

赤の発色がまず全然ダメ。
なおかつ、ド晴天の海や空ですらも、その色が全く再現できてないんですよ。
こんな晴天ですら再現できないなんて、曇天の日には一体どんな映像が撮れるのやら…(??;
しかもこのカメラ、すぐに壊れるんですよ。
これも数度の修理を経ても一向に治らないので、そのままお蔵入り…

つまり我が家には今現在、「壊れたビデオカメラ」が2台もある状態なんですよ。
いやん。

その間にも記録メディアは日進月歩でどんどん変化して来ちゃうし(ちなみに我が家は2台とも8ミリビデオテープで記録するタイプでしたので、後々、それらをDVDにダビングしてCDに焼くという作業を延々繰り返すことになり、コレで疲れ果てたという事情もありました)子供はどんどん大きくなるし、「もうビデオの記録を諦めるか」とも思っていたのですが。

最近はPCで編集してCDに焼くと言うことも簡単にできるようなので、久々に触手が動いた次第であります。

さて。
電器店に足を踏み入れれば、そこは「家電の森」ですよw

「うわーお!どれを選べばいいのかわからなぁ?い」(^^;
とりあえず、「値段が安い」(??;のからチェックして行きましょうかねw

「んー?ビクタ●のが妙に安いかな?」
手にとって、ズームを試してみます。
「ふむふむ、今は倍率も大きいのね」

次に「自分撮り」を試してみます。

「ん?コレは誰?顔にパンサー模様がついているわよ?」