山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

再放送にてMTV「STYLUS」を見る

ご覧になりました?皆さん??

要するにこの番組、30分のドキュメンタリーというか。
ピロウズってこんな感じ?」という紹介番組なんだが(にしては楽曲は放送時間の都合上、途切れ途切れにしか流れない&しかも第一期、第二期は「ナカッタ事」にされてしまっている。まあ、確かに第一期第二期から話を始めちゃうと、見ている側が混乱するばかりで、バンドのイメージがまるで掴めなくなる可能性ばかりが大きくなるので、仕方ないんだろうけど)

話しは「ストレンジカメレオン」リリース以降(第三期ピロウズの幕開け)から始まっていて、いつのまにかワールドワイドな人気を獲得?(^^;みたいな展開になるのだが。
「そこまで受け入れられて貰えたってのはつまり__良い音楽だからだろ?」と発言する、山中さわおの鼻が「たーっかだかっ!!」(高々)になっているのを見逃しませんでしたよ。

本当に南米にもアジアにもヨーロッパにもオセアニアにもファンがいるようなので_しかもそいつら(!!)日本語で熱唱しているらしいので。
「ワールドワイドな人気」ってのは、あながち嘘じゃないと思いますよ。

まあファンとしては基本的には「知っている話題」ばかりの番組で、目新しいものはナカッタのですが、でもピロウズがねえ、テレビにこんな風にして登場するなんてねえ。
CS放送とは言え。やっぱり興奮しますねえ。

「三人の状態でのインタビュー」も嬉しいし、ピロウズ以外の活動を紹介するコーナーではさわおの「浮世絵収集」(歌川国芳)コレクションの紹介があったり(やっぱりあの赤いソファのジャケ写は自宅だったんだ)
NINE MILESさんの自宅スタジオ(ポーラーベアスタジオ)の紹介があったりして嬉しかったですねえ。

NINE MILESさんファンとしては、
「おお、ココであの名作アルバム二枚が生み出されたワケね?」(実際は引っ越し前に二枚とも出たから、正しくはあのアルバム二枚とも「初代ポーラーベアスタジオ製」、テレビで紹介されたのは「二代目ポーラーベアスタジオ」)とか。

「ココで、あんな声やこんな声出して歌っているんかい!?ってか普通のマンションじゃん?近所迷惑じゃないか??」とか、ちょっと気になったのですが。
やっぱり「毎日コツコツ作曲して、バックトラック作って、お休みの日になると、大声で歌って歌入れしてご近所さんに迷惑をおかけしております」だそうです。やっぱり。