山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

元・北の守人

書き忘れていたことがあったんだった。
先日、例の「Filter」を見た時に、妙に怒髪天の増子さん(Vo.)の敬礼のしかた?所作?がとても美しい事に気がついたのね。
「今時の男の人(って言っても40歳位か?増子さん)でこんなに敬礼が上手な人って珍しいわね?」と思って、心に引っ掛かっていたんですよワシ。

多分、ウチの夫とか敬礼、全然ダメだと思うもの。
おそらくウチの夫とか、「敬礼」ってものそのものを人生において殆どやった事無いんではないかしら?
でもそれが「平均的な現代日本人男子」だと思いますね。
今時の男の子とか、「軍人ごっこ」なんてやった経験すら無いんじゃないですかね?
(「チャンバラごっこ」もやってなさそうだけど)

「じゃあ増子さんなんでこんなに敬礼が上手なのよ?...右側の人だとか??」とまあ、その場でその疑問は解けずに、「不思議ねえ」くらいで終わってたんだが。

この日記をお読みの方々はご存知ですよね。
ワシ、自分で判らない事があって、「不思議だなあ」とか思っていると、「答えが向こうからやってくる」という変な習性(?)
今回もちゃんと「ソレ(答え)」がやってきましたよ♪

今月号の「音楽と人」を買ったら(インタビュー記事自体はそんなに面白くないんですが、この雑誌、「年に一回」くらいのペースで「山中さわおグラビアページ」を特集してくれるので、「コレも記念品のウチ」と購入したんですね。インタビュー記事だったら絶対的に「ピロウズ全員」でのインタビューが面白いんですよ。メンバーが予想外の事を話し始めたりして。でもそんな奇特な雑誌はQuipマガジンぐらいしか無いし)たまたまの偶然で、怒髪天増子直純のインタビューが掲載されててですね。

ソコにちゃーんと書いてありました。

なんと増子さん、高校卒業後、自衛隊員やってたんですね。
「あ、そうかー」
瞬時に納得。
彼は「元・北の守人」だったんですね。スクランブル出動の経験もあるようです。

...て事は、札幌でバンドやってた頃は「自衛隊あがりだった」って事ですか?
なんかスサマジイ経歴ですね。
で、今は酔いどれてやさぐれながら「この一杯のビールの為にぃ?♪」なんですね。
今年、ブレイクすると良いですねー>怒髪天
3月のライヴ、今から楽しみにしてます。