山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

マイマイ新子

〈本日のランチ・・・三国一/サラダうどん、セブン/烏龍茶=803円〉

先週から新学期だったのに、我が宿敵の高校生は本日やっと姿を現した。
西武線の先頭車両に乗り込むのでホームに入って来る時は最後尾車両になる。毎日車掌が「停止位置よーし!」と言うのを聞いているのだけどたまに「オイオイ(笑)!」と言いたくなるほどズレていても言っていたりする。1m位は誤差の範囲なのかなぁ?
で、今日も車掌が上半身を窓から半分出していつもの言葉を言おうとしていたんだけど、かなりズレていた。
そしたら高校生、車掌より早く、
「コレ、ズレ過ぎじゃん?」「停止位置よしとかいえないよね?」とかなり大きな声で言った。
車掌が喉まで出ていたいつもの言葉をぐっと飲み込んだのが分かった。
そして「ちゃんと真実を言えよ?」「ごまかしてんじゃねーよ?」と電車に乗り込んで行った。
まぁ、そうなんだけど、大人の世界には言わなくていいことってあるよね。うちの妹もそんなことがよくあるけど、そのツッパリが若いなぁ?とかしみじみしてしまった。
まぁ、そんな風に思ってもウザイと感じる気持ちは変わらんが。

途中駅で「来るな?」と念じていた超デブが私の隣に座った。セマイしクサイ!横に座っている人はデブが幅を取りかつ重さでシートが沈んでいるので横に座っている二人は傾いてしまう。
もうイヤ?!

昼にサラダうどんを又食べてしまった。ハマるととことんしつこく執着するタイプだよね、私。でも食べ物には定量がある。毎日食べてもいいというか、食べなければと脅迫概念のように支配されていた欲望が突然消えるのだ。サラダうどんの定量は今日やってきた。半分くらい食べたら「もういいや、明日は違うもの食べよう」と突然思った。もやもやとした頭の中の霧が急激に晴れていく・・・そんな感じだった。
不思議だね。