山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

銀行はシステムダウン中

月末。銀行日。
通帳がイッパイになっているので、銀行に行って新しい通帳を作ってもらわねばならない。
久しぶりにF銀行へ行く。
駐車場も満杯。銀行内もヒトでイッパイ。
新しい通帳を貰ってCD機に並んだら、「どうも様子がオカシイ?」

システムがダウンしたらしく、10台ほどあるCD機が一斉に全部使えなくなってしまったのだ!
行員から「月末で混みあっていますのでただ今、回線が繋がりにくくなっているようです。しばらくお待ち下さい」と説明がある。
銀行内にピリピリしたムードが漂う。お客さんは「半暴徒化」状態。
ワシは子鬼連れなのでいたたまれなくなり、とっとと戦線離脱。
他の支店を目指すことにする。

駐車場に戻ってビックリ。
行員の駐車場整理係がシステムダウンのせいで銀行内に戻ったため、駐車場が「仁義なき戦い」化してるし。
「出口」から強引に車を突っ込んで横入りするヤツはいるし、チョット駐車するのに戸惑っていると後続の車にクラクションを鳴らされる。
「こんな銀行からはとっとと逃げろ!」
ワシは心の命ずるママに銀行から逃げ出す。

別のCD機を目指して行ったら、コチラもシステムダウン中(--;
思わず、苦情の電話を入れたら行員に「月末で混みあっているんだからガマンしてください!!」と逆ギレされる。
バカヤロウ!こちとら金が入らないと親子四人真剣に困るんだよっ!!

諦めて別の銀行に行く。
どうもF銀行は回線が「糸電話並み」らしいので、もう「月末には死んでもイカナイ(イッテヤラナイ)」と心に誓う。
別の銀行で会社の用事を済ませ、もう一回F銀行にチャレンジ(ドーしてもココの口座から金を下ろさないとイケナカッタので)
相変わらず「ダウン中」
コレは何時間も待たないと復旧しないのか?と不安になる。
同じCD機前に並んでいた他の人たちは、「今日はダメかも?」と言いながらゾロゾロ帰ってゆく。
イヤ、ワシ、今日、ココで、今、金を下ろさないと困ることになるんですけど・・・・
と、しばらくCD機の前で踏ん張って様子を見ることにする。

と、一瞬ダウンしていたシステムが復旧!
「あ?」と見る見る再度ダウン・・・・と、思ったら次の瞬間にまた復旧!!
あわててこの瞬間を逃さずに通帳を突っ込む。「わ、出来た!」
無事、お金も下ろせて首が繋がる。
こ、怖かった・・・・
いつもは30分で済む月末の銀行の用事に2時間かかり、支店間の道のり2Kmを二度も往復した。