山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

放送局のシンボルマーク決定に疑惑

ある地方局が「我が局のシンボルマークの一般公募」をしていた。
賞金は100万円。
で、本日その結果発表があってた(夕方たまたまテレビで見てしまった)
結果、当選(?)者は「該当者ナシ」
放送局は藤●フミ●さんに急遽依頼して、「そのデザインを採用」としましたトサ。

・・・・コレは一体、ドーいう話なのでしょう?
ひょっとして「出来レース」ってヤツだったのか?と疑いたくもなる内容の話。

しかもその「フミ●デザインのシンボルマーク」というのがもう、涙も出ないくらいのダサダサ+意味ナシデザインだった。
もう、ワシめまいがしそう・・・
このさい、「デザインの内容」はともかく(コチラに置いておく)として、単純に「ナンでこーいうコトするの?」って気になった。

そんなに公募作に「イイモノ」がなかったのか?
それとも「払うはずの100万円が惜しくなった」?
それとも最初から誰か有名人に頼もうと思っていた?
だったら、公募なんかするんじゃないよ。
ルール違反も甚だしいぞ。

え?っと例えば、「博多めんたいこの女王コンテスト募集」(!)があってたとする(仮に)
トコロが、応募者は多数だったが、コレと言った人材が集まらず、優勝者は「該当者ナシ」に決定。
急遽コチラ(主催者)の方で今年の「博多めんたいこ女王」は、カノ●姉妹に決定させて戴きました。
ってコトになったら応募者は怒らないか?
もう、来年からは誰も応募してこないのと違うか?
ワシ、モノの例えがヘンか!?

しかも(コッチに置いておいた)肝心のデザインの話に戻させて貰えば、「なんで、こんなデザインを採用する」のだ?
全然コンセプトに適ってないし、第一意味不明。
デザインとしても美しくもなければ面白くもないし、「描いてある線」も全く「醜い、美しくない線」
洗練もされていなければ、パワーもナイ。
(大抵は素人さんが描く線は「妙なパワー」に満ち溢れていて、魅力的なものが多い)

このシンボルマークにしても、理由はただ「有名人」って話題性だけ。
さすがは「CM間引き」をやってた放送局だ。
ごまかし&ズルはお手の物?
ワシは全然許さないぞ、こんなコト。
このデザインのテーマは「聖母子像」(何故テレビ局が聖母子?)だってさ。どっかで見かけたら、指さして大声で笑ってやる。
偽物のデザイン、偽物の芸術。偽物の才能に偽物の評価。
偽物の正義に偽物の善意。
みんなぁ、騙されちゃだめだぞぉ??。