山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

年末恒例、年賀状用撮影素材買い出し

買い出し?♪
「季節限定スタイリスト」(つまりワシ)は、年賀状用の撮影小物を毎年こんな風に買い出しに行く。
この作業の最中は「来年こそは余裕を持って、素材も面白いモノがあったら買っておこう」と思いこそすれ、実行できた試しは未だかつて、ナイ(キッパリ)

来年は「ヘビ年」だが、ヘビを直接見せるようなコトはしたくない。
モデルは例年通り、「娘二人」なので親心としては「可愛く」見せたい。
取りあえず強引にコンセプト(うふ♪ひみちゅ=どうせ、近日公開)を決定。
ダンナに話して、了解を取り、買い物へ。

最初に行った輸入専門店(変なモノが沢山ある)で、何故か(何故だ!?)年末年始用に酒類を買い込んでしまう。
モエ・シャンドンシャンパン)とガヴィ(イタリア白ワイン)なんか。
ホントはせちたろー&子鬼用のクリスマスプレゼントも一緒に見るつもりだったが・・・
すると、安いヌイグルミがあったので、ソレを子鬼に速攻で買う。
チンパンジーの結構デカイヌイグルミで子鬼より後ろ姿が大きい。コレで¥1500(安いから、速攻で買える)
子鬼、大いに気に入って、クルマでも隣に座らせ、一生懸命遊ぶ。
大きさが大きさなので、「子供が一人増えた気分」になる。

次の店へ移動。
トコロが、次の店でも全然ダメでさらに移動して3軒目。
閉店間際の店に滑り込みで入って、ようやく撮影用の小物を全アイテム手に入れることが出来た。
明日出直してもヨカッタのだが、「明日はホークスの優勝パレード」という事実を思い出して、急遽今日中に買い物を済ませたのだ(絶対ものちゅごい混雑になるって)

ダンナ、突然「京都に日帰りで行けないモノだろうか?」と言う。
「え?ナンで??」思わず、耳を疑うワシ。
「いやー、若沖(伊藤若沖・いとうじゃくちゅう=江戸時代日本画家の大家、スーパーリアルな鶏の絵で有名)観に行きたくて・・・」
今、京都で大規模な「若沖展」をやっている。有名作品が揃って公開中だ。
出来れば、ワシも観たい。

「でも、どーやって行くの?」と聞くと、「せちたろーが学校に行ってる隙に」だって。
「余裕を持って考えてたら、移動時間に往復8時間はかかるから、無理!」ワシ、断言。
会社員時代、「東京日帰り出張」というのをヤッタが、帰宅したら疲れ果てて、目の下にものすごい「クマ」が出来た。
もう、年齢が年齢だから、ワシ、クマを作るようなことしたくナイのよ。