山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

じじい話、二題

ボイスにベビーカーを牽かせて散歩から帰って来てたら、近所のジーさんに笑われた。

「ほっほっほ、犬が牽いてから良かね」

あれ?この台詞前にも聞いたことがあるぞ。
(以前、全く同じ台詞を近所のバーさんに言われた)
「血がつながってると、言うことも同じ?」

この地域はウチが引っ越して来たときに、
「戦後、新しくよそ者が越してくるのは初めて」
と言われたくらい閉鎖的なトコロ。
(だって、みんな血が繋がってんの。多分、縄文時代から)
色々あるけど、「ヒトのことはわかんない」からテキトーに暮らしてます。

「テキトー」イイ言葉ですわね。
もめ事には首を突っ込まない。真剣に考えない。ウチさえシアワセならそれでOK。
これが、田舎で生活していく基本です。
もし、田舎暮らしをお考えなら、これが「コツ」。

*町内会も5年つきあったけど、会費の使い道(年間3万弱)が
役員報酬と飲食がほとんどだったので止めた。

*子供会も「子供会の会費で親が酒飲んでる」のがイヤになって止めた。

この二つを止めるだけの根性があれば、田舎暮らしも楽しいです。
いま、ウチはチョーらくちん♪
それに、止めたからってどーなるモンでもナシ。
「子供会に入ってないと、子供がいじめられやしないか心配だから入ってる」
という意見もよく聞くけど、そんなこたあ全然ナイ。

みんな、勇気を奮って止めてみないかい?子供の基本は家庭だよん。

今日の結論:ウチは「意味のナイ、イヤな事はシナイ」主義。

今日陶芸に行ったら、新人のおっさん(金持ちらしい)がとんでもない事をゆーとった。
「世の中が平和だから平和ボケして、少年犯罪が増える」

うわ、じゃ、おっさん、また戦争が始まればイイとでも思ってんの?
おっさんはもう徴兵される事ナイもんね。いいね、気楽で。
嬉しそうに、「14歳くらいで成人させて、戦地に送れば犯罪も減る」と言っとったわ。

・・・・・・・・こーゆーヒトはワシの頭の中ではもー既に抹殺されて、
「死んでる」事になるので、これ以上ナンか言っても動いてても
「亡霊」もしくは「死んだヒト」扱いになる。
完全無視。喧嘩する価値もナシ。却下。焼却。である。
こんなヒトでも結婚してて、孫までいるのだ。驚異であるが。

「てめえの孫を、戦地に真っ先に送れよな」

「登り窯どーする?」の話題で教室はもちきり。
「大皿作ってみたいよねえ」なんて言ったけど、出来るのか!?ワシ