山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

自由学園て…

ふわー。
昨日の午後、テレビを見てたら高畑裕太が釈放される様子を生中継してて驚きました。
警察署から出てきた高畑は、いわゆる「睨め回す?」感じでガン飛ばしまくって、頭を深々を下げながらマスコミに向けての謝罪の言葉(「このたびわー!大変ご迷惑をおかけしいーーー!!」みたいな)を絶叫し。
30数えるまで頭を下げ続け、女弁護士に合図を送られてから頭を上げて、更にマスコミ陣にメンチ切りつつ白いワゴンに乗って去って行きましたね。

「謝罪はマスコミに向けてのものなんだ」(態度と言葉がかけ離れてますがw)とビックリしたんですが(女弁護士のサーカスの団長みたいな合図の出し方にも違和感があったが)
でももっと更に驚く事があったんですね。

それはこの弁護士が発表した声明文です↓

http://www.seinenza-eihou.com/news/topic/

>今回、高畑裕太さんが不起訴・釈放となりました。
> これには、被害者とされた女性との示談成立が考慮されたことは事実と思います。
>しかし、ご存知のとおり、強姦致傷罪は被害者の告訴がなくても起訴できる
>重大犯罪であり、悪質性が低いとか、犯罪の成立が疑わしいなどの事情ない限り、
>起訴は免れません。お金を払えば勘弁してもらえるなどという簡単なものでは
>ありません。

> 一般論として、当初は、同意のもとに性行為が始まっても、強姦になる場合が
>あります。すなわち、途中で、女性の方が拒否した場合に、その後の態様によっては
強姦罪になる場合もあります。

> このような場合には、男性の方に、女性の拒否の意思が伝わったかどうかという
>問題があります。伝わっていなければ、故意がないので犯罪にはなりません。
>もっとも、このようなタイプではなく、当初から、脅迫や暴力を用いて女性が
>抵抗できない状態にして、無理矢理性行為を行うタイプの事件があり、
>これは明らかに強姦罪が成立します。違法性の顕著な悪質な強姦罪と言えます。

> 私どもは高畑裕太さんの話は繰り返し聞いていますが、他の関係者の話を
>聞くことはできませんでしたので、事実関係を解明することはできておりません。

> しかしながら、知り得た事実関係に照らせば、高畑裕太さんの方では合意が
>あるものと思っていた可能性が高く、少なくとも、逮捕時報道にあるような、
>電話で「部屋に歯ブラシを持ってきて」と呼びつけていきなり引きずり込んだ、
>などという事実はなかったと考えております。つまり、先ほど述べたような、
>違法性の顕著な悪質な事件ではなかったし、仮に、起訴されて裁判になっていれば、
>無罪主張をしたと思われた事件であります。以上のこともあり、不起訴という結論に
>至ったと考えております。

> 高畑裕太さんは、心身ともに不調を来していることから、しばらくの間
>入院されるということです。

>法律事務所ヒロナカ 渥美 陽子

…強姦しても強姦した方が「相手が嫌がってるのがわからなかった」ら、「同意の上だと信じていた」ら。
犯罪そのものが無かった事になって、示談で終えることが出来るんですか!?

すごい、ワシ、びっくりしちゃった…
21世紀の日本でこんな事が起きるなんて。
レイパーが、なんら詳しい調査もなしに無罪放免されちゃうんだ…禊もせずに、罪も贖わずに。
「そもそも罪なんか存在しない」と言ってお金払って(じゃあなんでお金払うんだよ)口を拭っておしまいなんだ…w(°O°)wフワーすげー。なんか質の悪い胸糞ドラマみたいだ。

多分、母高畑の意向で、おそらくは大事な息子さんを世間から守るために作られた文章なんでしょうけど…
でも、この文章を発表したことで、一生、彼女の大事な息子さんはお天道さまの下を歩けなくなりましたね…
ちゃんと裁判を受けて、法の裁きを受けて、贖罪として刑務所に入ったなら、出所した時にはもしかしたら真人間になって。
世間の目も「社会への復帰を見守ろう」という事になったかもしれないのに。

こんな札束で被害者をぶっ叩いて「被害者なんて居ませんよ?そもそも同意の上だったし嫌がっているそぶりも無かったんだし」みたいな声明文をだされたとなると…

もはや、大事な息子さんは一生死ぬまで影で「レイパー」とあだ名で呼ばれ。
彼が引っ越してきた先の地価は暴落し、近所の人は眉をひそめ、女という女は幼女から老婆まで彼の目に触れてはならないとコソコソ暮らさなければならなくなる。

…これはある意味、数年間、刑務所に入るよりもひどい仕打ちになるのかもしれませんね。
ま、それをこの母子が望んだんだから外野があれこれ言うことは無いですね。
「まさに冥府魔道!!」としか言い様がないですがw

でも、ワシが一番驚いたのはこの弁護士が自由学園出身て事でした。
自由学園出身者の印象がここ10年間、悪くなる一方なんですけど…」( ;∀;)
なんかもう「婦人之友」すら目にするのが嫌になりそう。