山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ネット環境の変遷

と、言うわけで。
ダダ腹巻」暖かかったです(薄いのも助かる<仕事用のズボンの下に履くので)
もう一本買おう!(冬に向けた決意)
昔はユニク■にしかなかったこの手の、薄い防寒肌着。今は選択肢も色々あって、お値段がお手頃のものもあり良い世の中ですな。
ちなみに今回買ったのはコチラの商品>さぁ!暖活
この「ボーダー(クロ×グレー)」を装着すると、君もダダになれるよっφ(゚∀゚ )

そして昨日の買い物。
「モバイルデータ通信」も素晴らしかったです…
信じられないくらいサクサク繋がる!
仕事のデータも一瞬で送れる!!
弐号機ちゃんのDSも通信バリバリ出来る!!!!
素晴らしかー(*´ω`*)
昨日、大学で講義を受けていた初号機にもこの喜びを伝えようと、
我が家がWiFi環境になったよ!
とメッセージを送ったら、講義中なのに、
「なん…だと…!?マジか!?何があったし??」
と即返事が返ってきて(普段、ワシがメールしても返事は来ないことが多いw)
家に帰ってくるなり初号機は自分のノパソとiPhoneの接続設定をして、
「(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ!本当だ!動画がサクサク見られるー!!」
と感動しておりましたw

少し前まではうちの近所では繋がらなかったはずなんですよね…(春頃一度デモ機まで借りてきてチャレンジしてダメだった)
ところが、この8月?に飛躍的にサービスできる地域が拡大して。
来年の3月には高速通信も網羅できるようになったとかで。
色々と日進月歩だったのですよ。
昨日たまたま、気分が良かったので(事業所税を払って懐がチョーすっきりw)
「都会のケータイ屋さんの方が話が通じるんじゃない?」と気まぐれでショッピングセンター内のお店に説明を聞くだけ…と思って飛び込んだんですけどね。
ちゃんと説明できる人がいて、しかも実家が近所の人だったのでどんな場所かも知ってて。
万が一、つながらない場合のキャンセルの方法もちゃんと教えてくれて(たったこれだけのことが、地元のケータイ屋では出来ないのよw)
色々といい偶然が重なって、我が家の環境が飛躍的に進歩したんですね。

でもまさか、こんな山間のひなびた集落で高速通信が実現出来るなんて(*´・д・)(・д・`*)ネー
少し前までの通信環境が悪夢のようですw

でも、ウチはまだISDNが使えてたから「マシな方」なんですよね。地域によっては光が来ているところもあるし、ADSLが繋がる場所も多い(住宅地)
だがしかし。同じ市内でも、友人宅あたりは…、住んでいる地域によっては未だにダイヤルアップ回線(震え声)
なんですよね。
ネットにつなぐと、「ピ~~ギョロギョロポピ~~」という音が出るアレですよ。
ウチも2001年ぐらいまでダイヤルアップ回線だったかな?

「だから電話料金が恐ろしくてネットに繋げない」と友人は申しておりました。
今度会った時に、「モバイルデータ通信が使えるかもしれないから一度調べてみたほうがいいよ」と教えてあげようっと。
ダイヤルアップ回線の頃は「テレホーダイ」とか言う時間制のつなぎ放題の時間とかあって、その時間になるとネットが混み合ってなかなか繋がらなくて困ったものでしたわねー。
なんか…インターネット黎明期の生き証人にもなりつつある予感w