山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ワシ、看板に驚く

すいません、今日はキャットフード購入の旅に出ておりまして。
帰ってきたらこんな時間(本当はバースデイケーキの予約だけして帰ってくるつもりだったのに、途中で「あ。キャットフード」と思いだしてふらふら遠くまで行ってたのでこんな事にw)
更新遅れまして申し訳ないm(_ _)m

今朝すごくビックリしたことがあったのでその話でも書きましょうかね。
今朝、バトンといつものように走ってて。
某、重度身体障害者授産施設の横を走っていた時のこと。
見慣れないものが立っている事に気が付きました。

まっきっきっ黄色看板ですごく悪目立ちしております。
「ん?なんだろー?」と近づいていくと、文字が書かれておりました。

おい◯◯◯(その施設の名前)! 迷惑だから早く出ていけ」

その「おい」という巻頭語にも驚きましたが。
明らかな誹謗中傷に見えましたよ。
何がどう迷惑なのかもワカラナイ。
ただ、目障りだから出て行け!と恫喝しているように見えました。

「コレは…?ドユコト??」と困惑して看板を眺めるワシ。
もともとこの施設は1970年代半ばに、ある女性が強い意志を持って、自分のご主人が亡くなったあと作った施設であると聞いていたのですが。
その女性もちょっと知っているので。
今は具体的な施設の運営からは引退しているとはいえ、とても頑張っている施設という印象で。
ワシ自身も長年、ここでボランティアをさせてもらったりしていたので、ひたすら驚いてしまいました。

40年近く、地域と共存してきたはずのこの施設と地域住民の間に何があったのか??
(今度、誰かに事情を聞いてみよう…)
でもこの魔女狩りのようなやり方にはものすごい違和感を感じますな。

多分、金銭的な揉め事が絡んでいるんだろうけど…こんな或る日突然、唐突に看板を立てて(それも看板屋さんが作ったような立派な看板)抗議(?)するというやり方にはびっくりですよ。
「自分の畑(?)だから何立てたってよかろうもん!」という理屈なんでしょうけど…これってモラハラにならないんですかね?
普通の人だったら躊躇するようなやり口です。
(うちの前にもある日突然、こんな看板が立ってたらヤダワー(´Å`))