山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

Patti Smith - Frederick

Patti Smith - Frederick



ハイ、ハロー 目覚める時
神様が魂を守っていてくださる
すべてを焼き尽くす炎の恐ろしさから
たった一つの名前の輝きで

フレデリック、癒しの名前
部屋のドコでもすぐに眠れる
ベッドによりそう守護天使
寝ぼけた頭を照らしてくれる

私は歌いたくてたまらない
最後の振り付けを踊り抜きたいダンサー
あなたがハローって一言言えば、
準備はいいわ、すぐに行きましょう

はいはい、ヘイヘイ
いつか正気に戻るかもね
でも今夜は鳩の翼に乗って
愛の国へ飛んでゆくの

..........


眠ろうと横になり
神様に「魂をお守り下さい」と祈る
くちづけとくちづけ、吐息と吐息
私は驚くほどあっさりとあなたに魂を渡してしまった

夜は不思議ね
私たちはさらに深いところへ潜ろうとする
狂おしい喜びで2つの心臓がひとつに重なり鼓動する

フレデリック、ただ一人の人
太陽から太陽へと渡る旅のような
私が長い間夢見ていたものの全て
今宵、飛んでいくわさようならさようなら

バイバイ、ヘイヘイ
いつか正気に戻るかもね
でも今夜は鳩の翼に乗って
愛の国へ飛んでゆくの

フレデリック、癒しの名前
澄み切った空の上まで舞い上がる
私の夢見るものすべてが
この愛の名に抽出されている

バイバイ、ヘイヘイ
いつか正気に戻るかもね
でも今夜は鳩の翼に乗って
愛の国へ飛んでゆくの

*この曲はわたしのクラリネットの教師
Fred Sonic Smith に捧げる