山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

若い人のためのエレファントカシマシ案内 3

なので、ワシが思うところのエレファントカシマシとして聴いておくべきアルバムは以下↓

・「ココロに花を」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=279034&GOODS_SORT_CD=101
ロックファンならコレは聴いておけ!20世紀を代表するロックアルバムの大名作!!
全曲捨て曲無し。宮本浩次のメロディメーカーとしてのソングライターとしての才能が大輪の花となって咲いたその瞬間。
それを目撃して欲しい。
「ドビッシャー男」の「アタマがアレ」な感じ、「かけだす男」の純情。
「BABY、自転車」「OH YEAH!(ココロに花を)」このラスト2曲での明日への強烈な渇望。
コレを聴いたら泣かずにはいられない。

実は、昔、Epic Sony時代のアルバムから曲を集めたベスト盤があったのですが、どーも今はそれが廃盤になっているようですね。
アレはEpic Sony在籍時代を俯瞰するのに、良いアルバムだったのになー(´・ω・`)ショボーン

もう店頭では売っては無いようですが、もしもどこかで見かけたら__買っておくべきですよ。
レンタルとかにはまだ置いてあるのかな?
一応、タイトルとその内容をご紹介しておきましょう↓

・「エレファントカシマシ・ベスト」収録曲は以下↓

ファイティングマン=「THE ELEPHANT KASHIMASHI」収録
デーデ=1stシングル、「THE ELEPHANT KASHIMASHI」収録
星の砂=「THE ELEPHANT KASHIMASHI」収録
やさしさ=「THE ELEPHANT KASHIMASHI」収録 ポリスター※1stシングル「デーデ」収録
優しい川=「THE ELEPHANT KASHIMASHI II」収録
サラリサラサラリ=「THE ELEPHANT KASHIMASHI II」収録
珍奇男=「浮世の夢」収録
too fine life=「生活」収録
奴隷天国=※7thシングル、「奴隷天国」収録
いつものとおり=「奴隷天国」収録
もしも願いが叶うなら=「東京の空」収録
誰かのささやき=「東京の空」収録
星の降るような夜に=「東京の空」収録

「ファイティングマン」は未来永劫に残る日本語ロックの名曲です。
「星の砂」は日本の新しい国歌にオススメ!w
「珍奇男」の「♪つくえ?さぁ??ん、机さぁ??ん♪」は散々物まねして遊んでましたな(--;当時
「もしも願いが叶うなら」「星の降るような夜に」は「その後のエレカシスタイル」を彷彿とさせます。
すごく良い曲。
「奴隷天国」は人を罵る時の語彙が増えて便利ですorz