山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ケチ女、保険で損をする

プリアちゃんの鍵を届けにホン●のディーラーさんまで出かける。
クルマの下取りは土曜日だったのに、鍵を一つ渡し忘れていたのだ(ソレもメインのキーレスエントリーがついている方の鍵)

子鬼を連れて営業所の中に入ったら、ショールームに空気人形のASIMO(ホン●が開発した二足歩行ロボット)君が立っていた。
「お、ASIMO君だよ!握手したら?」と子鬼に言うと、子鬼、ASIMO君の大きさにビビル。
本物のASIMO君は身長120cmの小学校低学年サイズだが、この空気人形は足下に台座が付いていて170cmくらいある。
「このASIMO君、デカイねー」と子鬼に言うと、怖がって近寄ろうとすらしない。
昔、ムンクの「さけび」を空気人形にしたのを友人が持ってて(彼女はムンク・ファンだった)、「さけびちゃん」と名前まで付いていた。
せちたろーがまだ2歳くらいの時に、彼女の家に遊びに行ったら怖さのあまり「さけびちゃん」に近寄るコトが出来なかった。ソレを思い出す。

せちたろーの上靴が小さくなっていたのを思い出したので、靴屋へ行って上靴用にバレエシューズを買い、次に100円ショップで靴を入れる袋を買う。
100円ショップでイロイロ見ていたら、「車に乗せる温泉セットを新しくしよう」(今使っているのは8年前に購入したモノ)と思い立ち、手つきの籠やら石鹸&石鹸ケースやら購入。
「さあ、コレでいつでも温泉に行けるわ」
銀のピアスも発見。100円なら惜しくないと思って二つ購入。
ほかにも落書き帳や子供用歯ブラシ、文房具やサラダサーバーを買ったら、締めて2100円分にもなる。
「100円ショップで、2000円以上の買い物をするのって一体?」

夕方にダンナ、工務店さんにいつもの暖炉用の薪を貰いに行く。
帰ってきて、「今回は少なかったけど、今、材木に墨入れしてるから、もうすぐ薪がイッパイ出るってさ。1.5tトラックにイッパイにして持って来ちゃろーって社長が言ってた」と言う。
アリガタイ。いつもスミマセン。

夜、「意外な事実が判明」
ショックで思わず、凹む。
結論だけ書くと、ワシらここ8年間で総額24万円くらい無駄にしていたらしい。がくっ。
↑ケチ女、金銭関係の打撃にそーとー弱い。

ま、まあ。「勉強代だと思えば・・・・」と言いつつダンナと二人で「遠い目」になる。
クッソー、@@自動車!そんな風だから倒産するんだよっ!!(怒)
クルマはちゃんとしたメーカー直営のディーラーさんで買いましょう。