山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

セルマごっこが流行チュウ

アチコチの映画評サイトで「アヴァロン」を見たヒトのコメントをボチボチ見かけるが、ダンナは「もうね、全てはゴタクよ!」とナンダカ投げやりな態度。
よほど、面白くナカッタらしい。
「面白くナイと無口になるタイプ」=ダンナ。
ワシは見てナイのでよく分からない。
「じゃあ、ドコがイケナイのか観てみようかな?」と言うと、
「必要ない。時間と金の無駄!!」と止める。
しかし、結構印象に残るシーンも多かったらしく、
「後で映像を反芻する映画なんだよねー。この人の映画は、いつも眠気との戦いでもあるけど」と言う。

ダンナは押井守のファンで全作品観ているが「アヴァロン」は「最強の眠さ」だったようだ。
ダンナ「好きで好きでタマラナイ人でナイとアレはダメだわ。モタナイ」
ワシ「キミは好きだったんじゃナイのかー!?」

昨日、映画館で「アヴァロン」を見終わって出てくる人を待っていた時も、「ナンダカ服装に構わない系」の人ばかりが出てくるので、ダンナを見失いそうになった。
(ダンナ=服装に全く構わない系)
いわゆる「ユニクロ系気を使わないカジュアル・ファッション」(あ。ワシもか)の人ばかりがゾロゾロ出てくる。
「今のヲタク」はこざっぱりしてて綺麗ですね。昔はソリはソリは「凄まじいヒト」がいたモノですガ(キッパリ!)

本日、せちたろーとワシで「セルマごっこ」が流行チュウ。
せちたろーが宿題をしながら、トートツに何故かクリスマス・ソングを歌い出す。
「季節はずれだから、止めて」と一度はワシが止めるが、せちたろーが再び歌い出すと、ワシも一緒にリズムをとって歌い出し、あげく二人で歌いながら踊り始めるという「ワタシはセルマよ♪日常生活ミュージカル化」遊び。
「バカ親子」かもしんない?
(劇場で「マトリックス」観た後は二人でしばらく「マトリックスごっこ」ヤッテた)

生協の来年度の委員が決まらないので、友人Y(松雪泰子似)に電話。
「ワシもヤルから一緒にやろう?」と泣きつく(なり手がイナイので、来年度うちのブロックが消滅しそうな気配←消滅すると困る。値引き希望の商品のアンケートが通らなくなっちゃうから)
そしたら、友人Yは新年早々肺炎になって(!)、ず?っと寝込んでいたらしい。
インフルエンザ→肺炎になったらしい。
「ミカちゃんがヤルならヤッテ良いわ」との返事。アリガタイ。

せちたろーも風邪気味。
お腹が下り気味なので、プールを休む。