山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヤロウと思えばデキタかも>銀行強盗

毎月月末は会社の振り込み日。
銀行巡りへと出かける。

銀行で出金の順番を待っていると、突然子鬼が「シッシ出る」と言い出す。
一瞬慌てるが、出金の順番は、まだ廻って来そうにナイ。
仕方なく「スイマセン。ここトイレありますか?」と行員さんに尋ねる
(この銀行は出張所みたいなモノだったので客用トイレはなさそうに見えた)と、
「奥です」との返事。
「子供が行きたがっていまして」と言うと「コチラです」と銀行のカウンター内に入れてくれる。

大型金庫を横目で見ながら、お金を数える行員さんの間をすり抜け、非常用通路を通ってトイレ着。
「どうぞご利用下さい」と言って行員さん仕事に戻る。

トイレの扉を開いて「あちゃぁ??」思わず、呻いた。
和式トイレだった。

まだ、オムツがとれる途中段階の子鬼、やっと最近トイレでウンチもしてくれるようになった
(おシッコは完璧)が、「和式トイレが苦手」
和式トイレに連れて行くと「出ない」と言い張る。
「大丈夫よ。お母さんがしっかり支えているから」と言い聞かせるが、やはり実際、
「出ない」コトばかり。ガクッ・・・
出先(お店等)でのトイレが和式だとホント困ってしまう。
で、この今現在、目の前にある銀行のトイレも和式。はぁ???っ困った。

でも、一応チャレンジ。
抱え上げて「シッコ、シ??」と言い聞かせる。
ナント成功。子鬼、和式トイレを制す。
ヨシヨシ、この調子で頑張りたまえ。

家に帰ると、庭にビッグホーンが停まっていた。
カメラマンのFさんが来ているらしい。
玄関には男物の靴が三足脱ぎ捨てられている。

階段下から上に向かって(リビングは二階)
「もしかして、Fさん来てらっしゃるのー?」と大声で訊ねると
「そうですー」とFさんが返事。

二階へ上がってみるとライターのTさん、編集者のIさんも来ていた。
「なんで、ウチに来るなら来るって前もって言ってくれないんだよ」と立腹しつつ、
「いや?ん。好っか?ん、家が散らかってるのに、来ないでぇ!」と言っておく。

なんでもウチの近所にオペラ歌手のヒトが住んでいて、その人の取材だったってサ。
(そんなヒトがおるんかい。美人妻Jさんちのすぐ近所らしい。)

ライターのTさん(未婚40代♂髪の毛少なし)に「ホント、散らかってますね」と言われる。
子供もイナイあんたにそーゆーコト言われたかねぃやい!!
(Tさんは几帳面で、家の中がいつもモノ凄く片づいている)