山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

台所の窓外の小山の正体

ボイスが夜、犬小屋に入らずに、外のピロティのコンクリートの上で眠っているのを見ると、「ああ、春も終わりね」と思いますな。狂犬病の予防接種も終わり(今年のこの地区の担当はかかりつけのドクターだった。猫をアリガトウ)、次はフィラリア予防の季節です。

今日、陶芸教室で聞いた「ものちゅごい話し」
隣町のHさん、「裏に住んでる人がヘンで凄くイヤ」なのだそうだ。
大体、近所というのはイヤな人がいるモノで、「毒ダンゴを仕掛けて、犬猫を殺すことに異常な執着を見せる変態ババア」とか、「車でわざと子犬を轢き殺す因業ジジイ」とか思い出すだけでも吐き気がしそうな所業を重ねる変質者そこのけの連中がいたりする。(全て実話・多分、畑を横切るのが目障りとか思ってるんだろうけど・・・)
Hさんの裏の人というのは、「犬を繋ぎっぱなしで、」(この辺じゃよくある話し。散歩という習慣が無いに等しい)、「庭にうんちをさせるのは良いけど片付けないから、」(ウチの近所でもそーいう家あるよ。犬のリードの範囲内にうんちが円弧を描いて落ちてる)、「ウチの台所の窓から外を見ると、犬のうんちの小山が出来てるのよ!」 ・・・!!!うああぁ・・・それは初耳だ。
料理をしてて、窓から外を見ると犬のうんちの山・・・・!
「まるで堆肥のように積んである」と彼女は言うが、凄いなソレは。
しかも、その家のお爺さんは、その山のすぐ横で大根作ってるってよ。ペストで死ぬよ。
イヤだな?そーいう家が裏にあったら。

「人の事はわからない」と昨日書いたが、こーいう人の事はわかりたくもない。
何故、山つくる?何故、大根つくる?外がこうだったら家の中もさぞや凄いだろうな。
どうしよう?「大根たくさんできたから、おすそわけでーす」とか言って大根もらっちゃったら・・・
思わず「大根アレルギーなんです!いただけません!!」とか強く断ってしまいそうだわ。

なんか、HP作りが一進一退の繰り返し。だんだん自分が「(機械音痴の)中年女性は自力だけでどこまでナニがやれるでしょうか?」の公開実験をしている気になってきた。
どうして、HPと自分の作ったweb pageがリンクできないんだろ?(謎)

あと、陶芸教室でクルマで犬連れで大阪まで行った人の体験談を聞いた。
11時間かかったってさ。「パーキングエリアごとにウチの犬が匂いづけして行ったから、山陽道にウチの犬の足跡がポツリポツリと・・・」(爆)