山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

三人目と再開発

やっぱり、アップロードがうまくいきましぇえ---ん。(泣)
どーしてなのか、よく分からない。近所に教えてくれる人もいないし、やっぱ、ちゃんと本を買ってきて作るべきなんだろうな。

毎日、触ってるおかげで、随分と分かってはきたんだけどねえ・・・

さて、クルちゃんは生後30日くらい、体重は500グラム。
人間で言えば、丁度一歳児くらいか。下の娘といい勝負なワケだ。
(一日に私に悲鳴を上げさせる回数も、両者ともに互角)
毎日ボイスに会わせているウチに「キシャ----!!」と威嚇はしなくなったけど、震えてる。
「危険なのは、ボイスじゃなくて下の娘なんだけど・・」母は静かに笑う。

子猫の世話はヒトの赤ん坊にくらべりゃあちょろいもんである。
自分でトイレにいってくれるし、餌は食べてくれるし。
でも、人間の赤ん坊も最初の子供に比べりゃあ、二番目はチョーらくちん。
知り合いに子供が6人もいる(クリスチャン)人がいるけど、彼女なんか「三人目以降は育てた覚えがない」とまで言ってたぞ。どーも、そーゆーもんらしい。
だから、「三人目もいいかな?」と思ったりもするが、ダンナは反対。
「もう、子育ては十分」と言う。(何せ、居職で世間の父親に比べれば、濃くディープに赤ん坊に関わって暮らしているせいか、この辺の評価はシビアな男である)

しかし、そんなダンナも最近は下の娘をしみじみ見つめては、「ああ-----、もう顔が赤ちゃんでなくなってきてるう?。もう、お姉ちゃん顔になってきてる?」と嘆いているぞ。

やっぱ、もうひとり、いっとく?

新聞で知ったが、天神の再開発事業(NTT跡地)は地元百貨店が落札するらしい。
どーして、調査も議論も検討も無いうちにこーゆー事がすんなり決定してしまうのか。地元の活性化とか言うけど、地元企業にパイを譲ることだけが地元の発展につながるとでも本気で信じているのだろうか?
この、流通の革命が起きている時代に本気でそんなことを信じているの?
もし、コケたら誰が責任とるの?
21世紀に百貨店は生き残れるの?
百貨店の存在意義ってなによ?
対抗馬の「ロフト」が入札を辞退したのが(地元企業連合会に説得されたとの噂あり)、相当気に入らないワシ。
あ?あ、政令指定都市でロフトないのはウチだけちゃうか?