山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

思わず色々調べるワシ

でもま、とにかく大事なファイルが見つかって良かった良かった。
そもそもなんでこのファイルだけ狙い撃ち的にあんな箱に入ってたんだ。しかも職場の健康診断の結果表と一緒に(;´Д`)
とは思うものの、改めて、入っている保険の証書等をチェックしてみたら。
ワシ、国民年金基金に239ヶ月も加入してたんですね…自分で自分に驚きました。

そもそも自営業者は国民年金しか入れないので、それに上乗せする形で、節税にもなるし老後のためには貯金代わりにいいかな?と、軽い気持ちで加入してたんですけどね。
加入した当時は利回りも良かったし、確か加入した時は、年に一回だか二回だか、ボーナス的な一時金が出るタイプに加入してたと思うんですよ。
ところがいつの間にかそのボーナスとやらはなし崩し的になかったことになり_| ̄|○
今や利回りがひどいことになっているようなので、65歳まで生きてたところで、そもそもこの基金から月々のお金は支払われるのだろうか??と、とても不安になってきました。

国民年金基金がどうか破綻しませんように!!」思わず祈る気持ちになりましたw
そして色々ネットで調べたら、直近の運用実績は結構好調みたいですね、今すぐ破綻とかそういうことはなさそうですε-(´∀`*)ホッ

一応、もしもちゃんと支払われるとしたら…ワシ、月々数万円はもらえるはずなんですけど…
お願い、ワシがもらえるようになる(65歳)までワシが生きてますように!