山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

失せ物探し

実はここ数ヶ月、大事なファイルが見つからなくて、なんとも不安な気持ちになっておりました。
そもそも、その大事なファイルには保険の証書とか法人をやってた頃に加入してた国民年金基金の証書とかが入ってて、すごく大事なものなんです!!
なのにここ数ヶ月、全く見かけない。何故?どうして??ワシの記憶からそのファイルを動かした記憶がごっそり抜けているんですね。

「もしかしたら、ワシ、無意識でゴミとして出しちゃったりしたのから…」と一人怯えてたんですな。
いい加減、お年頃から言っても、断捨離とか家の中のいらないものを捨てたほうがいい頃合いなんで。
「これは探すついでに色々捨てたほうが良いのかもしれない」
と、長年手付かずになってたダイニングに置いてあるデスク周辺の引き出しの中やファイルケースの中身をチェックしまくりました。

保険証書を入れたファイルは見つからなかったけど(^_^;)
高校生の頃に使ってたウィンザーニュートン透明水彩絵の具セットが見つかりましたw
「これは弐号機にあげよう」ホクホク(^o^)←
このセットに付いている筆がねえ、セーブルの毛が使ってあってすごくいいものなんですよ。
それと、むかーし、初号機がなんかしらお祝いをもらうたびに溜めてたゆうちょの定額貯金の通帳も発掘w

ピアノを買ったり、高校の制服を作る時に使ったりしたので、残金は一万円程度だけど(利息が付いてるので、おろせばもうちょっとあるはず)
「ま、無いよりマシやろ」ってことで名字もはんこも既に変わっている初号機になんかのついでに送ることにしました。
通帳名義が本人であるという写真付きの証明書があれば簡単におろせるそうです(窓口で聞いてきた)

結局ダイニング周辺では見つからなかったので、ついに書庫まで探索範囲を広げてを再捜索。
「ここにあるはずはないけど」と家や土地の権利証の置き場まで確認。久しぶりに権利証を取り出したらファイルが古くなってて「今度新調しようね」と思いました。
そして探せども探せども…

「やっぱり大切なファイルが無い…」\(^o^)/

「なんで無いんだろう、おかしい絶対におかしい」
と思いつつ、同じ場所を何度も行ったり来たりしながら探索を続けること4日目w
何気なく、書庫の棚に突っ込まれているいらないファイルをしまっておく箱を見たら、ワシの職場での健康診断の結果(12年分)をファイルしてたものを発見。
「なんでこんなものがここに??」と不思議な気持ちがしましたが、わかりました。
7月にエアコンを導入した時に、ダイニングの壁にエアコンを設置したので。工事のじゃまにならないように、その周辺を片付けた時に、ファイル類が箱に投げ込まれてそのまま書庫にしまわれてたみたい。この時、この保険証書を入れたファイルがたまさか外に出てて?周辺にあったものと一緒に箱に投げ入れられて書庫行きになったようです。
ワシはこの日、仕事で留守だったのでこの事情を全く知らなかったんですよw
「と、言うことは??」といらないファイルが入っている箱をゴソゴソと探したら…

ええ、ありましたとも、大事なファイルがw
保険証書、共済、国民年金基金の加入書などなど(キャー)
いつもはファイルたてにしまわれて表に出ることもないファイルが、こんな事になってたとは。
でも、見つかってよかったです…