ここ数年、我が家では百均で買ったアクリルのコップを使ってたんですけどね…
プラスチックのコップに比べて濁らない、傷がつきにくいとは言え、やっぱりなーんか使っていると煤け?曇って?濁って??くるし正直、口当たりが全然よくなくて、
「楽しくないなあ」と思っておりました。
そんな中、「そうだアレを使おう」と思い出しまして、食器棚の奥から取り出だしたるこのグラス↓
今から30年くらい前に由布院の亀の井別荘併設の「天井桟敷」(喫茶店)の階下にある地元クラフト、工芸品が色々置かれているお店で買ったものであります。
当時は「結構良いお値段だけど、初めて見るグラスだし使い勝手も良さそうだから買うか」(゚∀゚)
と当時…一脚3500円くらいしたものなんですけどね。思い切って買いました。
んで。そのグラスを久しぶりに使ったら「口当たりもいいし、良いグラスだな」と改めて気が付きまして。
近年のワシは「もったいないから仕舞っとこう」を「辞める主義」に鞍替えしましたんでw
「よし、これからガンガン使うぞ」と普段遣いのコップを置くコーナーに置いたんですよ。
そしたらね。
「あ。家族分ないやん」と気が付きまして。
ネットでざーーーと見て、「これならいいかな」と思うものを注文してみました。
それがコチラ↓であります(^o^)
ガラスの醤油差しとゴブレット?的な形のカットガラスのコップであります(カットじゃなくて多分、型抜き)
醤油差しは、その昔、マリノア(アウトレット)で百均のお店が閉店する時に投げ売りしてた百円じゃない醤油差しをずーと使ってたんですけど。
これもずいぶん古くなりまして、本来醤油が出るところじゃないところから醤油が出るようになってきたので買い替えたかったんですよ。
コップも醤油差しも「廣田硝子」というメーカーのものです。
由布院で買ったガラスのコップは作家物でしたのでお高かったんですけど。
今回買ったコップは…「まあ、これなら落として割っても(なかなか割れなさそうだけど)悔しさで死ぬことはないかな」と思えるので買った次第でございます。
醤油差し、醤油を入れたらこんな感じです↓
秋の七草「萩」が彫られておりますが、彫り方の深さの差でこんな感じ↑に図柄が浮き出てきます。
それと、さっき蔦屋書店に立ち寄ったらポップアップストアで売ってたビーズのネックレスが良かったので衝動買い(2570円)
この長さのが欲しかったんです。