山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

園芸店に行く

数日前、グーグルマップを見てたらですね。

福岡市西区にある園芸店をおすすめされたんです。

 

「こんな所に園芸店、ありましたっけ??」

ワシが全然知らない園芸店でした。

しかもグーグルマップがワシに向かって強力におすすめして来るんですよ。

「うーん、こんな店、知らんなあ」

と思いつつ、オットに「知ってる?」と聞いてみると、

「ああ、あったねえ レストランと敷地を共有している感じで建ってるよ」とのこと。

「ふーむ、行ってみたいなあ」

と思いまして、昨日、出かけてみました。

それはコチラ↓

fukuoka-effect.jp

丘の上にあるレストランと隣接した敷地に立つ園芸店でした。

知らないはずですよ、ワシがよく通る道2本に挟まれた、「絶対に通らない道沿いでしかも丘の上」にあるんですもの。存在にすら気が付かないはずです(ワシがいつも通っている道路から全く見えない)

 

うちの近所にも大型高級園芸店が昨年末に出来まして、はるばる遠く県外から買い物に来られる方も多いのですが。

いかんせん、この大型高級園芸店、お値段設定も高級なんですよ(基本、手が出ない価格)

 

さて、このグーグルマップにおすすめされた西区の園芸店はどうかな?とお店に足を踏み入れたワシ、驚愕!!

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 信じられないくらいの種類と物量の花や木が格安のお値段で売られているー!しかも値段設定がうちの近所の高級店の3分の1程度ー!!

 

そもそもは芍薬の苗が欲しくて、数年前から探してたんですけど。なかなか売ってなくてですね。

「これはもう通販に頼るしか無いか」

と暗い目をして(送料だけで2千円近くかかってしまう)いたんですが。

 

「ま、まあ、グーグルマップに勧められたお店を見てから、通販するかどうか決めましょうね」

と出かけたら、大当たりー(ドンドンパフパフ)

今まで店頭で売っているのを見たこともないような珍しい植物も普通にしかも大量に売られてて、ワシ、大歓喜!!でありました。

「こ、このお店、給料出たら、また来るわ!!」

と鼻息を荒くして昨日は、2400円分ほどお買い物して帰宅しました。

そのお買い物の発表会です↓

画像

※黒いカラー 株と葉っぱの立派さに一目惚れ

 

画像

※珊瑚色の芍薬 来年、咲いてくれるのを期待

 

画像

※夏場はコレ、サンパラソル

 

画像

※矮小性の百日草

 

画像

※名前失念 イギリスの虎の尾みたいな花

 

さっそく、切り花にしてリビングに飾りました↓

画像