山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ホラーな道

そう言えば、熊本に帰った際、不思議な道を通ったので、そのことを忘れないうちに書き留めておきますね。

それは熊本の北にある「北熊本スマートインターチェンジ

www.mapion.co.jp

のすぐ近く。

温泉からの帰り道、父のナビに従って鰻屋を目指してたルートでの出来事です。

 

「なにこれ、この道怖い!!」

と、運転してたワシが思わず口にしたほどの道であります。

 

ソレまではね、普通に「熊本の田舎の風景」だったんですよ。

どこまでも続く遠く阿蘇の噴火口を望む緩やかな丘陵地帯。その窪みを流れる川。

道沿いに生い茂る深い緑。平地に連なるビニールハウス(すいか畑)とその辻に立てられている「すいか泥棒は犯罪です すいか一玉につき2万円いただきます」という看板(;´∀`)

 

そんな平和な道を走ってたらですね。

坪井川に出まして(この川は熊本城のお濠に繋がっているはず)

少し川沿いに走ったら、山道に差し掛かりました。

熊本は台地があちこちにありまして、「ふーん、これは台地の上に登る道だな」と思いつつ運転してたのですが。

その道はここであります↓

画像

※グーグルマップ&ストリートビュー

 

これは朝にとった写真らしく、明るいですが…

ワシが父のナビでこの道に入った時、夕方で。いや、それでも熊本の初夏の夕方ですから十分に外の世界は明るかったんですよ!

なのに、この道に入った途端、周囲は暗くなり。

なんと昼だというのに、辺り一帯は真っ暗で、道沿いの街灯が薄らぼんやりと光ってたんです。それくらい真っ暗だったんですよ!!

 

あまりの暗さに衝撃を受けて、父に向かって、

「こ、この道、使う人いるの!?」と聞いてしまうワシ。

少し前なら山賊が出てくる感じ。令和5年の今だって、たぬきくらい出てきそうな感じの「山の中の道」でした。

 

でも運転してて、ワシは更に衝撃の風景を見るのでした。

この道の角々に立て看板が立ってましてそこにはこう書かれてました↓

「通学路 スピード落とせ」

😱ここを子供が歩いて学校に通っているの!?😱衝撃です。我が子なら通わせませんこんな道。

そして更に、カーブごとに看板が立ってまして、そこにはこう書かれてました↓

「チカン注意」

 

あのー…野生生物が飛び出してきたり、不審者が立ってたその地点にあの手の看板って立てられるんですよね。

と、言うことはつまり。

この昼なお暗い、闇に包まれた山道にはカーブごとに変質者が立っているってことでしょうか。

ほ、ホラーすぎるぅーーーー(-_-;)

 

※ちなみに山道を抜けると普通に住宅密集地に出ます。その先は国道3号線ですw