山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

金色の麦 YouTubeが先生

画像

春が終わって初夏に突入し、いよいよ麦が小麦色に色づいてきましたね。

そろそろいつでも刈り入れが始まってもいい感じであります。

バトン、麦畑が好きで、興味津々なのです(麦がまだ青い時は麦を傷つけそうなので、麦畑には入れないようにしてますが、コレくらいになると顔を突っ込んだくらいでは麦も傷つかないので好きに匂いを嗅がせているところです 農家さん、ごめんなさい)

というわけで、この写真↑はバトンが麦畑に顔を突っ込んでいるところ。

イノシシは一晩中、麦畑で暴れているのに、その残り香を確認しているバトンです。

 

さて、その後の膝の痛みですが。

体操とストレッチでほぼ消えましたね。

そもそもは大昔に足首を激しくくじいたことがありまして。それ以来、ずーっと腫れてて、これが湿布しても治らずに、曲げることもままならず。

「これはもうこういうものだ」と諦めて、何もしなかったのが今回の激しい痛みになって現れたもののようでした。

 

足首をしっかりマッサージしたらなんと、十数年越しの足首の腫れが引いてきましてヮ(゚д゚)ォ!

「これって、治るものだったんだ」ととても驚きました。

そしたら足首の可動域も戻ってきまして。

それと同時に、この膝の痛みが「足首が動きにくくなっている」事から始まった「膝のねじれ」が原因だとわかってきました。

 

あと、ふくらはぎの「筋膜剥がし」もやったら、すっかり足首も膝も痛みがなくなりました。

 

今はYouTubeで簡単な体操やストレッチ、マッサージを教えてもらえるので便利ですね。

今回覚えた体操やストレッチ、マッサージは痛くなくてもこれからも続ける所存であります。