山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ヒヤシンスレースの意外な結末

今日は久しぶりに晴れまして。

なんと気温が6℃もあります!w

せっせと洗濯機を回して、久しぶりに外に洗濯物を干しました(福岡は冬場は洗濯物が乾かないので、洗面所に除湿機をつけて干すのが通常モード)

 

んで。

晴れたおかげで、昨日貼ったガラスフィルムを通して虹が家の中に出現しておりました↓

画像

ワシがこの手で貼り直したYチェアの座面にも虹が出ました。

そして床にも色とりどりな虹が!

画像

実際に商品を受け取るまで、「どの程度にキラキラしとんやろ」「キラキラ過ぎてたら嫌だな」と思いつつお試しで買ったガラスフィルムでしたが。

まー、良いのではないでしょうか?

特に、家の中に長い日が差し込んでくる冬の季節によく似合う製品な気がします。

太陽の位置でフィルムの反射が変わるのも面白いし、300円(正確には264円)でこれだけ目隠しが出来て、しかも眺めが楽しめるのなら全く文句ないです。

買って良かったです(゚∀゚)

 

そして今朝、気が付きました。

「生きとったんかわれぇ!!」

画像

他の球根たちと同様に、同じようにガラスの容器に浸して。

根っこが出てくるのを待ってたのに、うんともすんとも反応がなくて。

「これは…球根が死んでいるんではなかろうか」

と思ってた球根です。

「遅咲きにもほどがあるやろ」(真っ先に咲いた赤い花をつけた球根はもう花がしおれかけている)

と、思いましたが、まあ、それも個性ってことなんでしょうね。

 

ヒヤシンスレースの結果は以下↓

《第一位》ぶっちぎりでとっとと咲いた赤(根っこは一本しか伸ばしてない)

《第二位》根っこの本数なら誰にも負けない白

《第三位》ぶっとくて長い根を伸ばしている青紫

《第四位》根っこもろくすっぽ伸ばさないまま発芽した球根 花色は何でしたっけ?

 

画像

去年は奮発してヒヤシンスの球根を4玉も買って、ヒヤシンスレースを開催してみたわけですが。

家の中に命がある。花を長い期間楽しめる。この2点においてとても楽しくてよかったですね。

今年の年末もやってみよう(こうやって我が家の恒例になるのね)

画像