山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

こたつの天板が重い

実は我家のリビングに鎮座している巨大丸形こたつ。

巨大なので余裕があっていいんですけど、なんせ重いんです。

掃除もしにくいし、「どうにかして天板だけも軽いものに変えたい」と常々思っておりました。

 

で。さっき。

ホムセンに出かけたら、作業台用の天板がお安く売ってました(税込み2300円)

「あ。これでいいや」ってんで、元の天板より小さいサイズでしたが買って帰ってきまして。

サンドペーパーを全体にゴシゴシとかけまして。

柿渋をペタペタと塗りたくりました↓

画像

外で塗って玄関に干してますw

なんせ元は作業台の天板ですから、超安普請です。合板を丸く切り抜いてあるだけです。

一応、怪我しないようにすみずみまでペーパーがけしまして。

「家の中に置くものだから、柿渋でいいよね」ってことで。塗るのは柿渋一択。

 

ペタペタと外でバトンに見守られながら二重三重に塗り重ねまして。

ある程度乾いたら、家の中に取り込んで玄関で乾かしました↑

そして、もう少し乾いてきて、これ以上は柿渋が手に付かないなと見極めたところで、二階に持って上がりました↓

画像

※ダイニングテーブルに寄りかかって乾かされているの図

 

で、そのまましばらく放置しまして。

完全に乾いたわねと見極めたところでこたつに載せます↓

画像

ほらーかなり小さい(゚∀゚)

でもいいんです(これでも作業台用の天板は直径95cmなのよ)

もともと載ってたオリジナルの天板に比べたら重さが10分の1くらいだもん(体感)これで天板を持ち上げるときの恐怖感が薄らぐだけで幸せよワシは!!(もともとの天板は万が一手を滑らせて落としたら、足の指が潰れるレベルの超重量級だった)

 

なので、もともとの天板はゴロゴローと転がして二階廊下の最奥地へ送り出しまして。

「これにてこたつの天板問題は解決したことにする!」と宣言するワシ。

みっともないのはみっともないけど、多少の見た目の悪さより、ワシは使い勝手を選ぶわ(ワシも年を取って丸くなり申した センスも体型も)