山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「最澄と天台宗のすべて」

本当は始まったらすぐに行こうと思ってたんですけど。

時ならぬ異様な寒さとか、腰の痛みとかで(;^ω^)なかなか出かけられなかった九州国立博物館にさくっとでかけてきました。

最澄天台宗のすべて」展であります↓

tsumugu.yomiuri.co.jp

 

高速を使わず、下の道をよろよろと出かけたのですが。

いつもこの道を通るたびに思い出す。

免許をとる弐号機のために免許センターまで弐号機を車で送ってたら、朝のぎゅうぎゅうのにっちもさっちも動かないラッシュ時の渋滞の車列の中で、突然弐号機が言い出したこのセリフ↓

トイレに行きたい

Σr(‘Д‘n)

 

なんせ数年前まで辺り一帯田んぼだった地帯でして。

コンビニすらありません。

スタバはありますけど朝が早すぎてまだ開いてません(-_-;)

 

「ど、どーするのよーー」

と言いつつ、マックを見つけて飛び込んだ懐かしい記憶であります(´ω`)トホホ…

 

九州国立博物館の「車で来るやつは意地でも大宰府には足を踏み入れさせないぞ!!」

という強い意志を感じる道案内の看板に従って、大回りしながらやってきました九州国立博物館。久しぶりですねー。

 

なんと、思いの外お客さんが少なかったみたいで。

生まれてはじめて敷地内の駐車場に止めることが出来ました。

 

早速、見に行きます。

 

日本全国に点在する天台宗秘仏や至宝(国宝&重文が焼く100点)が一同に集められた貴重な特別展であります。

最澄の坐像、比叡山延暦寺聖観音菩薩立像(本当に素晴らしかった!)

など綺羅星のごときオールスターズを見ながら進むと、延暦寺根本中堂の内部が再現されたコーナーにたどり着きます。

こちらは写真撮影OKなので、バシバシ☆📷写真を撮ってきましたw

千年以上、灯りを絶やすことなく灯し続けられている「不滅の灯明」もちゃんと来てまして。これは今、延暦寺で使われているものの先代のものなんだそうです。

f:id:mikaboisusanroku:20220305092151j:plain

うーむ、ありがたやーーナムナム(ー人ー)

f:id:mikaboisusanroku:20220305092204j:plain

比叡山延暦寺とか行くこと無い(高校生の時に行きそびれた)と思ってたので、喜びもひとしおでありました。

 

夕方には生協が来ちゃうから急いで都市高速で帰宅(超早い)

f:id:mikaboisusanroku:20220305092223j:plain

※最後、ロビーに柳川風のお雛様が飾られてたので、記念に一枚。