山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

「選べるギフト」は何にするのか問題

さて、お葬式とか法事に行きますと、「選べるギフトカタログ」というものをいただくことが多いです。

これは指定のカタログから自分の欲しい物を選んではがきで申し込めば、お香典や御霊前のお返しとして、食べ物とか、ちょっとした小物や食器類、バッグや装身具なんかが送ってくるというものであります。

 

ところがですね。

結婚式等でもこのカタログギフト、もらうことがありますが…

正直、その「選べるギフト」の中身は、ワシの欲しくないものばかりで、選ぶに選ぶこともできず(「どれもいらないや…どうしよう」と困っている)、そのまま申込みの締め切りを過ぎちゃうってこともあるくらいなんですよ。

 

んで、申し込まないままに締切期間をすぎるとどうなってしまうのか、みなさんご存知ですか?

ワシはやらかした前歴があるので知ってますw

ギフトカタログの会社から直電がかかってきますよ(;^ω^)

ギフトカタログの会社の人は「何か一つ選んでください」と言ってきます。

でも欲しい物がなにもないので、カタログなんてとっくの昔に捨てているわけでして。

 

「いやー、欲しい物がなくてカタログも手元に残ってないんですよねえ」

と正直に言うことになります。

ごめんね、本当に欲しい物が何一つなかったのよそのカタログ。

 

ところがギフトカタログの会社の人も食い下がります。

「なにか、覚えてらっしゃるギフトはおありですか??」

ひえーー(-_-;)本当にいらないものばかりで、本当にうちに送ってきてほしくないものばかりなんです、許してください(´;ω;`)

 

「とにかく、権利は放棄します。いりませんから」

と言って電話を切ったんですが、その後、ギフトカタログの会社からギフト送り主のところにも連絡が行きまして(゚∀゚)

「なんでミカちゃん、選んでくれなかったの」と電話で言われてしまうという、悲しいお話。

 

いや、本当に、ほしくないものはいらないんですよ。うーむ、なんでわかってくれないんだろう。

 

ところがですね。

今回の叔母の葬儀のギフトカタログは素晴らしいですね。欲しい物がいっぱいw

目移りしちゃいます。

家族で話し合って、「ほしいけど、自分じゃ買いそうにないものを選びましょう」ということにしました。

「甘海老」とか「黒毛和牛」とか自分で買いますしねw

 

そして数日間悩んだ結果、弐号機は「ウクレレ」に決定↓

f:id:mikaboisusanroku:20220113165422p:plain

ワシは「ストームグラス」にしました↓

f:id:mikaboisusanroku:20220113165436p:plain

オットは「ダースベイダーのフィギュア…」とか言ってましたが、却下です。