山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

葬式に着ていく服の問題

と、言うわけで。

お葬式に行く準備をどんどん進めております。

ここ最近、お葬式に行くことがなかったので、慌てて泥縄式に準備しております。

 

んで、弐号機の喪服がないと気がついたわけですよ。

高校生までなら「制服で行く」という選択肢もあったのですが、えー…

立派に社会人ですから。

「自分で買ってください」ってことになるんですけど。

この子が、買ってない!買ってないったらないっ!圧倒的にないっ!!ないっ!!!

 

まあ、親の監督不行き届きもあるんすけどね。

「明日しまむらで買ってきなさい」とか昨日の夕方は言ってたのですが、夜になってふと思い出しました。

「あれ?40歳くらいのときに買った喪服が確か、可愛いデザインで上品で良かったな」

と。

クローゼットを漁ってみたら、はい、ちゃんとありました。

 

風呂に入ろうとしてた弐号機をとっ捕まえて、着せてみたら。

「まあ、誂えたみたいにピッタリ&すごく似合う&お上品!!」

ワシが40歳当時、ちゃんとした喪服を持ってなかったんで、「いいデザインだな」と思ったものが千趣会(通販)で出てたんで買ったものなんですよ。

確か1~2回くらいしか着てないはずです。

 

つまり、40歳の頃のワシの体型と弐号機の今の体型が近似値ってことですか(^_^;)

 

Aラインの膝丈のワンピースで、胸の下にサテンのリボンが巻いてあって半袖。

その上に羽織る大きめの丸襟がついたジャケットもあるんですけど、いい感じの黒です。

 

「なんだーこれでいいじゃん」と言うと、弐号機も「これ、可愛くて上品でいいね」と気に入った様子。

「じゃあ、お葬式はそれで行っていいわね、無いのは靴とバッグか。これはしまむらでお安いので十分だと思うよ」

というわけでまたたく間に解決しました。

 

そして思い立って、妊娠、出産前後が立て続けにお葬式があって、そのために買ったAラインのワンピースもあるので、それを弐号機に着せてみたらこれもまたバッチリでしたので、これも弐号機に上げることになりました。

サマーウールの前後に見事なプリーツが入ったロング丈のジャケット?ジレ??がついてる黒のワンピースドレス。

今はなきIMSの一階にあったセレクトショップで買ったもので、当時8万円くらいした記憶…

妊娠、出産直後でも着ることができたワンピースですけど、今見ても気品があって良いドレスです。

 

ワシは去年の夏に買ったZARAの黒のワンピースにしまむらのノーカラージャケットを合わせて行くことにしました(靴だけしまむらで新調しよう 30年ものの礼装用のフランス製ハイヒールはお払い箱にしてもバチは当たらんやろ)