山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

カルタゴ滅ぶべし

さて、日曜日に百均に出かけたときのこと。

可愛らしいランチプレートを見つけたんですね。

ワシは可愛らしいランチプレートを見かけると、「なんでうちには小さい子供がいないんだ!?」と言う気持ちにかられてしまう体質ですw

孫Pが家にいる頃も、離乳食が始まって以来、孫P自身が自分で掴んで食べられるようになってからは小さいおにぎりや野菜スティックをランチプレートに盛り付けて、食べる様子を見るのが好きでしたね。

ランチプレートと子育ての幸せな記憶が混ざり合ってるからこそ、↑こんな気持ち(なんでうちには小さい子がいないのだ!?)になるんでしょうね、おそらく。

 

んで、百均で可愛らしいランチプレートを見つけたワシは横にいた弐号機にこう言いました↓

「コレに晩御飯を盛り付けて食べたら、ダイエットになるんじゃないの?」

(※つい最近、弐号機から「我が家の夕飯の盛りが良すぎて、つい食べ過ぎちゃうからヤメテ」と苦情が来た)

すると弐号機が( ゚д゚)ハッ!と何か思いついた表情になり、

「そうだわ、そのとおりだわ!!コレ買おう」

とそのランチプレートを即買いしてたんですねw

 

それで盛り付けた夕飯がこちら↓です。

f:id:mikaboisusanroku:20211116114734j:plain

※一応ワシも孫Pが使ってたランチプレートを引っ張り出してきて盛り付けてみました↑

 

でも、コレで本当にダイエットになるかどうかはわかりません!(゚∀゚)

でも洗い物が少なくなって、それはいいことだと思いますね確かにw

 

そうしてたら、弐号機がドラッグストアでこんなものを買ってきました↓

f:id:mikaboisusanroku:20211116115142p:plain

その名も「爆汗湯」w

能書きを読んでみると、成分表には「唐辛子果実エキス、ショウガ根エキス、ガラナ種エキス」などが並んでて、「脂肪分解酵素を含みます」とか恐ろしげなことが書かれてます。

 

「脂肪を分解する…?お湯に浸かっただけで??それって怖くない??」などと言いつつ、湯船に溶かし込んで入ってみました。

お湯が赤色に染まり、パチパチ☆とドンパッチが如き弾ける音がします。

 

お湯に浸かりながら、パッケージの能書きを読んでみると、「庭に残り湯を撒いたりしないでください」と書かれておりまして、

「そんな劇薬が!?」と思ったら、成分表に「海塩」と書かれてました。

 

「あ。カルタゴ滅ぶべし…」

 

※去年、不動産投資家が自らの土地に塩を大量に撒いて「安価に除草できて楽勝」みたいな事をツイートされてて、「カルタゴ」と一斉に突っ込まれていたのを覚えています。

※※カルタゴが塩を撒かれて国土が荒れたというのは伝承に過ぎないという説が有力(実際に広い土地に当時高価だった塩を、作物が後世まで収穫できないレベルで大量に撒くのは無理)