先日、ふと、「面白いアニメが見たい」と思いました。
別にアニオタじゃないんですけど、普通のドラマを見るよりもアニメを見ることを好むようなババアなんですねワシ。
下手なドラマより物語が面白かったり、脚本が良かったりするので、だいたい一年中なんかしらアニメを見て追いかけているのです。
「そう言えば、第一話だけ見て放置しているアニメが筋が良さそうだったな」
と思い出しました。
は、それがこちら↓今季の覇権アニメ「王様ランキング」であります(^o^)
舞台は中世ヨーロッパ風の国。
伝説の剣豪王を父に持つ、ボッジ王子は耳が聞こえずしゃべることも出来ない、でも優しい心を持つ少年。
その障害ゆえに孤独に生きているのですが、とても素直で美しい心の持ち主でもあります。
父王をなくしたボッヂ王子には継母と腹違いの弟がおります。
この弟王子がとても優秀で野心家。
国民も、なんならお城の人たちからですら「次の王は弟君がいいかも」
なんて思われているような有様です。
ところがある日、ボッジ王子は黒い影のような不思議な生き物と知り合い、助けます。
この黒い影のような生き物は「影の一族」と呼ばれる伝説の暗殺集団の最後の生き残りでした。
何故か、お互いの話が通じて理解し合えるボッジ王子と「カゲ」
二人の間には友情が芽生えるのですが、実はボッジ王子はその立場ゆえ、命を狙われることとなり…
と、言うようなお話です。
まあ、お話的には「どっかで見聞きしたような…」と思うのですが、なぜかこの物語の世界には「王様ランキング」というシステムが有りまして。
評価を下す使者みたいな人が国を訪ねてきては、「前の王様が亡くなってからこの国はダメダメですね、ランキングはだだ下がりですよ」とか言いに来るんです。
そしてこのランキングの高下で登場人物たちが一喜一憂しちゃう世界なんです。
絵がとても素朴なんですけど、これがアニメになると、細かい表情や生き生きとした動きが加わってなんとも魅力的になるんですね。
それと人物像が「ありきたりでない」のもとても魅力的。
通り一遍のステレオタイプではないキャラクターたちがとても好ましいです。
上質のジュブナイルとして、大人が眠る前に毎週楽しみに見る番組としてとてもおすすめであります(深夜アニメ)