山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

観光客山盛り

昨日の事、朝から作りおきのコールスロー作ってましたら、数年間使ってた千切り用のピーラーを破壊してしまいました。

経年劣化で刃と本体をつないでいる部分がグラグラになってて、「これはもう駄目だ」ってんで、近所の百均にお買い物に出かけたんですね。

 

昨日は土曜日の早朝ですね。

「お店が空いてるうちに買い物しよ」

と出かけたはずなのに、駐車場は押すな押すなの人の賑わい。

スーパーも百均もすごい人出でした。

 

そんな中、防災無線で市長のメッセージが読み上げられておりました。

「ただいま福岡県は緊急事態宣言発声中に付き云々 不要不急の外出を控えて感染を防ぎましょう」

という内容のもので。

最近は一日に2回ほどこのメッセージの放送が行われておりまして…

まあ、人を外に出したくないんでしょうね。

 

「でもま、ワシは今、ピーラーが壊れたから火急必要にかられてここに来てんだけどね」

と言いつつ買い物をとっとと済ませまして。

「あ、夏が近づいたからコレも買っておこう」

とざるそば用の枠とザルのセット(当然税抜百円)も3セット購入しておとなしく家に帰り、粛々と常備菜の仕込みとかしてたんですよ。

 

んで、今日。

さっきですね、

仕事を終えて家に帰ってたらね。

 

道が渋滞しているんですよ!

 

福岡県、緊急事態宣言出てんだよね?

サイクリング中のロードバイクの集団はいるし、ハーレー軍団はいるわ。

周りの乗用車は県外ナンバーだらけですよ!

 

いやはや…梅雨時のたまさかの快晴ですし、気持ちのいいお天気だったので、みんな誘われて出てきちゃったんでしょうねえ。

そもそももう、日本中が自粛生活にも飽き飽きしてるんでしょうね。

 

ワシなんかもともと飲みに出るようなことはしないし(下戸だから)

ほとんど外食もしないようなタイプなので(ビンボーだから)

ワクチンもまだまだ全国民には行き渡らないようだし(ワシなんか還暦だから早めにご案内が来るはずですが、未だに全く音沙汰ございません)

ほぼ田舎に引きこもって暮らしてるのでアレなんですが。

 

このコロナの中、如何にして感染予防と普通の生活を両立させるか?てのが大きなテーマになっていると思うのですが。

行政は自粛を求めるだけで、しかも罰則がないとなれば。

確かに、誰も自粛なんかやらないようになるのかもね…と思ったことでした。

その点、先日の不死曼荼羅はその両立について、示唆に富んだ実績を見せたと思うんですけどね。