山麓日記帳

全ては消えゆく、雨の中の涙のように

ホテルを確認しちゃう

今朝、ふと、思いました。

「コンサートホールのキャンセル料金っておいくら万円なんだろうか?」

とね。

コンサートホールの使用料金ってホールそのものに加えて照明や音響設備の使用料金も課せられてるし楽屋の利用にも当然料金がかかってくるわけですし。

百万円以上であることは確かっぽいですね(うすぼんやりとした話)

 

今回だって、おそらくはコンサートそのものは決行されるんですよね。

そこに観客が入れるかどうか、無観客有料配信になってしまわないか_がワシにとっての一大事なんですが。

 

とか言ってたら、グレイプバインからこんな通知がツイッターにて発表されておりました↓

f:id:mikaboisusanroku:20210424113132p:plain

いいじゃん、感染対策をやってからなら十分ライブが出来るんだと証明してくれよ!

バンドもファンも関係者もみんな頑張って感染予防して、それがちゃんと完遂できたならきっとコレは、コロナワクチンがまだまだ行き渡らないこの世の中を生きていくための試金石となる結構エポックメイキングな出来事と言えるんではないかしらね。

 

そもそも映画「鬼滅の刃 無限列車編」があれだけ劇場で大ヒットして、色んな年代の人が劇場に押しかけたのに、クラスターは発生してないじゃないですか。

だから大声を出さないコンサートホールや密が避けられる屋外でのライブも必要以上に自粛するのはナンセンスだと思ってます。

 

おそらくは…ワシとかにワクチンが回ってくるのは早くても年内、もしかしたら来年かもね_くらいに思っているので。

個人的にはコロナとの共生共存が目下の目標なんですよ。もちろん、世間にもそうなってほしいと思ってます。ワクチンが全国民に行き渡るのには時間がかかりそうですし。

 

とりあえず、家族以外とは会食しない黙食で出来るなら孤食をやり抜いて、人に会う時は距離を保ってマスク必ず装着。出先でも手を洗い、なんなら爪ブラシで擦り上げる勢いで(そのための今回、携帯用爪ブラシまで買ったし)

それでももし感染したのならもう諦めるしかないじゃないですか。

頭を丸めて無人島で暮らしますか…

 

今回の緊急事態宣言で閉まっちゃうホテルもあるようなので、思わず予約してるホテルを確認しましたよw

ちゃんとやってました。ワシが「コレが美味しそう食べたい」と思った朝食もまだ提供されてました。